« ツーリズムシートをオーダー | トップページ | 今季初ベニマシコ »

2012年1月 1日 (日曜日)

年末の北本と渡良瀬遊水地

あけましておめでとうございます。

今年はいい年であって欲しいですね。

昨年の12月30日、北本と渡良瀬遊水地に、今年最後の鳥見に行って来ました。

まずは北本ですが、高尾の池もかなりの部分が結氷しており、鳥の気配もありません。北側の木道沿いでタシギがいたのが唯一の収穫でした。今シーズンは初です。

P1000629
3メートルくらいの至近距離でしたが、全く頓着することなくエサをあさってました。

71FLでマニュアルですが、近いのでピントもほぼ満足できるレベルです。

P1000655

動画も撮りましたが、設定ミスで全体が写らないため、ボツ(笑

早々にあきらめて渡良瀬遊水地へ。1時間以上のドライブで1時頃到着。

管理事務所へ続くゲートは、連休に入って閉じられているためベニマシコはあきらめて、アシ原沿いで猛禽を待ちます。

ここではアクロマートAFに切り替え。

風が強く大変でしたが、ミサゴとチュウヒ、ノスリを確認できました。ただ、GH2のAFではトビモノは厳しいことがよくわかりました。

P1000679
ミサゴとわかりますが、ピントが来ません(笑

初見初撮りですが、証拠写真てことで。

やはりD300しかないかと。

|
|

« ツーリズムシートをオーダー | トップページ | 今季初ベニマシコ »

コメント

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
例の公園では、初めにいつも来ていたカワセミ君が猫に食われ、次に縄張りを引き継いだカワセミ嬢が猛禽類のツミのメスに襲われ、さらに、引き継いだオスのカワセミが猫に食べられてしまいました。
こんな事ってあるんですね。
ノスリやツミが公園に来るようになり、今後が思いやられますよ。

投稿: 亀さん | 2012年1月 8日 (日曜日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/53626982

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の北本と渡良瀬遊水地:

« ツーリズムシートをオーダー | トップページ | 今季初ベニマシコ »