« 年末の北本と渡良瀬遊水地 | トップページ | HYODを衝動買い »

2012年1月 8日 (日曜日)

今季初ベニマシコ

このところ、休みには風が吹きますねえ。こんな時は北本あたりが無難ですが、ベニマシコ見たさに渡良瀬遊水地に行って来ました。

土曜は朝から風が強く、渡良瀬の谷内村遺跡あたりも時々突風が吹く状態でした。ブラブラと歩いていると、フィッ、フィッという鳴き声が聞こえます。久しぶりのベニマシコの気配です。アキニレの木から小鳥の群れが飛び立ち、近くの葦原に逃げ込みます。しばらくじっと待っていると、2,3羽が飛び立ち、風に逆らってアキニレにとまります。

P1000838

久しぶりのベニ子ちゃんです。色が薄い感じですね。

P1000872

あれだけの群れだったんだから、オスもいるだろうと思って待っていると、やっぱりいました。

P1000887

ベニ男君ですが、ちょっと色が薄いですね。これから濃くなるんでしょうか。

実は風が強く、3メートルくらいの距離ですがぶれまくります。手持ちは厳しいです。ということで、皆ピン甘です(笑

そのうち移動していったので、猛禽を探しに行きましたが、風が強い割には舞い上がる個体はいません。寒くてたまらんので4時前に退散しました。ひとまずベニマシコを撮れたので良しとしました。

|
|

« 年末の北本と渡良瀬遊水地 | トップページ | HYODを衝動買い »

コメント

亀さんは、今年はまだベニマシコを見ていません。
調節池には来ているので撮りに行こうと思いますが、最近は、カワセミの受難騒動でベニマシコの撮影の余裕がありませんでしたよ。

投稿: 亀さん | 2012年1月 9日 (月曜日) 23時09分

亀さん、どうもです。
カワセミをずっと見守っていると、自然の厳しさ、すばらしさを感じることができるんでしょうね。
私はこの週末、調整池を覗いてみようと思います。

投稿: Well-U | 2012年1月11日 (水曜日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/53689719

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初ベニマシコ:

« 年末の北本と渡良瀬遊水地 | トップページ | HYODを衝動買い »