« ナイトロン取り付け | トップページ | 日曜の芝川調整池 »

2011年11月11日 (金曜日)

TPPどうなる?

最近のTVは本当につまらない。

お笑いタレントとクイズタレント?だけで成り立っている。それともったいぶって紹介する衝撃映像。何度か見たネタも平気で出てくる。この5年間くらい、ずっとそうなのだが、家族が見る番組はほとんどスルーで、ニュースとか時事関係しかちゃんとは見ていない。

そういう中、このところのTPP参加を巡る動きはおもしろい。先週の土日はほとんどTPP関係ばかり見ていた。

結論は「どっちがいいのか良くわからん」(爆

賛成派も反対派も、どっちも正しくもあり、どっちも何かが足りないように思える。日本が輸出立国であることは紛れも無い事実だと思うが、反対派の中には「日本は内需立国すべき」みたいな話を平気でする人もいて、本当に見ていておもしろい、野次馬的には。

どんなに議論が紛糾しようが、デモが起きてけが人が出ようが何しようが、結局は政府が決めてしまう。民主党内は真っ二つでまとまらないが、元々社会党右派と自民党からやさぐれた人たちなんだからまとまるわけが無いのだ。こういう時に政権のありようが大事なんだと思うが、民主じゃあ駄目だよなって思う。前の二人の首相が筋金入りのバカだったから、野田さんにはもう少しマシなことをやってもらいたいもんです。

まあ、プレーンに判断すれば参加でしょうね。

|
|

« ナイトロン取り付け | トップページ | 日曜の芝川調整池 »

コメント

問題は、世界中不況の真っ只中にあるのに、国民は何も負担したくないということで一致しています。
“韓国の対米FTAで、韓国は日本の企業よりも輸出しやすくなる”とか、また、“イタリアの国民が国の破綻の回避よりも自分たちの負担増の回避を優先させるのはオカシイ!”と、他国のことは冷静に判断できるのに、自分の国のことになると、自分の利益を優先するんですよね。
ただ、Well-Uさんは、民主党のだらしなさを言われますが、今の自民党も同じですよ。

投稿: 亀さん | 2011年11月13日 (日曜日) 14時02分

亀さん、どうもです。
自民もだめですが、政党としてのポテンシャルが同じでも、出てくるリーダーがだめならダメですよね。政権交代前はいろんなことを言って人気取りをしていたのに、いざ取って見ると、やっていることは自民党と同じか、もっとひどいですもん。自民じゃダメだと思って民主に入れたのに、裏切られた感は大きいですねえ。

投稿: Well-U | 2011年11月14日 (月曜日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/53219268

この記事へのトラックバック一覧です: TPPどうなる?:

« ナイトロン取り付け | トップページ | 日曜の芝川調整池 »