« 日曜の芝川調整池 | トップページ | AAA走行会@イワイサーキット20111120 »

2011年11月14日 (月曜日)

ナイトロン軽く試乗

ナイトロンの取り付けは、結局グリスを塗ってやり直しました。

マニュアルには、「1Gでの沈み込み量はゼロGに対して25ミリから35ミリ」と書いてあります。シートレールとスイングアームとの距離などを基準にするようです。従ってストローク量とは違います。基本的に二本サスは斜めですから、もっとストローク量は多いってことですね。コサイン?

で、出荷状態だと、1Gで10ミリくらいしか沈みません(笑 最近またやせましたからねえ。プリロードほぼ全部抜いてやっと22ミリくらい。仕方ないのでこの状態で、とりあえず春日部のナイトロンジャパンを覗いてみることにしました。

Dsc_0046

ここなんですけど、ナイトロンとか看板は出ておらず。よく見るとリヤショックの模型らしきものがありますが・・。

内気なもんで、電話で確認してから改めて訪問。

車高調整はショックを外してからやるとか(考えて見れば当たり前)、フロントフォークのチューニングとか、色々と話して参考になりました。プリロード10ミリくらいかけて減衰を10段戻しでしばらく乗ってみることにしました。

Dsc_0045

そのセッティングで、1Gでのストローク。20ミリくらいですかね。

Dsc_0049

30キロくらい走ってみた状態。それなりのギャップを超えたりしたのですが、フルには使っていないようです。そりゃそうか。

バネは自分の体重では少し硬めってところでしょうね。

本格的に試すのは来週のサーキット走行会でってことですが、第一印象としては「低速コーナー、例えば街中の交差点などですごく回りやすくなった」これは如実に感じることができました。また、中速コーナーでのリアの接地感がよくわかるようになり、倒し込みの不安が減りました。ヘボいタイヤという先入観があってあまり攻め込んでいませんでしたが、もう少しいけるようになるかも。一番外側に残っていたヒゲもポロポロ落ちそうです。

|
|

« 日曜の芝川調整池 | トップページ | AAA走行会@イワイサーキット20111120 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/53237700

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトロン軽く試乗:

« 日曜の芝川調整池 | トップページ | AAA走行会@イワイサーキット20111120 »