« GH2試写 | トップページ | タカ・ファインレザー・ジャパンの作品展示会 »

2011年11月 6日 (日曜日)

W800がトップ?

本屋で立ち読みしていたら、今年上半期の401CC以上バイクの登録数で、トップはW800だったらしい。2位はCB1100。以下ずっと国産車で、ハーレーの1200Xが6位だったか7位だったかに入っていた。うろ覚えだけど。

11ej800abf_grn_sltl

最近とみに感じていることがあって、それは「バイクは中高年の楽しみ」ではないかということ。本質的に、という意味ではなく、若いやつは乗ってない、ってことだけど。まあ、人口の構成比率から言っても20,30代よりは40,50代のほうが多いような気はするし、趣味に金を使える余裕は40代で生じるようにも思うけど。それは昔から同じだということを考えると、クルマと同様バイクも若いモンの興味の対象ではなくなったんでしょうね。

そうは言いつつ、周囲には中年暴走族が多いのに、W800が一番売れてるというのがイマイチ納得できない・・・。W800もちょっといじればおもしろくなるバイクなんだろうか・・。目を三角にして走るより、エンジンの鼓動感や振動とか、味を感じながら自分のペースで流すというのが楽しいのはよくわかる。自分だって最近はそんな感じだし。雰囲気もSRと通ずるものがあるなあ。360度クランクってことはほとんど単気筒みたいな感じ?外車は高いし、あまりパワーがあっても持て余すし、SRはいまさらちょっとなあ・・・みたいな人が買うんでしょうね(笑

あ、ちなみに400以下でSRは4位でした。トップはCB400。

|
|

« GH2試写 | トップページ | タカ・ファインレザー・ジャパンの作品展示会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/53160095

この記事へのトラックバック一覧です: W800がトップ?:

« GH2試写 | トップページ | タカ・ファインレザー・ジャパンの作品展示会 »