« AAA走行会@イワイサーキット20111120 | トップページ | サーキット走行後の考察 »

2011年11月21日 (月曜日)

AAA走行会@イワイサーキット20111120その2

一本目が終わると喉がかなり乾きました。やはり緊張していた模様。

ツナギ組の走行が始まりましたので見学。

動画はここから見れると思います。皆さん流していたようです(笑

休憩時に他の車両を盗み見(笑

Dsc00842かなり軽そうな仕上がりですね。

Dsc00843_4

BSA風SR。アルミタンクもいいですね。

サーキットに来るだけあってどの車両も足回りをいじっているようで、ノーマルのリヤサスは一台も無し(笑。ノーマルマフラーも無し。

さて、2時から2本目。今度はかなり慣れてきたのでもうちょっと攻めてみます。第一ヘアピン、奥の複合、変形S字とすべてステップのバンクセンサーがガリガリっと公道よりかなりギザギザ感の強い感触を伝えてきますが、どうも攻め切れません。ツーリングです。2ストの、やたら直線速い人に頭を抑えられて参りました。しかし、ツーリング装備の人も概してレベルは高く、車両もそれなりに手を入れてあるものばかりでしたね。自分の足回りが一番ヘボかったでしょうね・・・。

思うに、このコースの攻略は第一コーナー、直線から左バンクして切り返すところの処理でいかにスピードを殺さないか、そして複合コーナーをどう処理するかにかかっているようです。奥の複合で2秒、S字で1秒、第一コーナーで1秒は詰められる印象。今のタイヤじゃ無理かも。多分30秒ちょっとまでは行くような気がします。

自分は第一コーナーは直線部分でブレーキングを終えて入るパターンで2本目までやりましたが、ブレーキあてながら左バンクして素早く右に切り返す方がいいようです。奥の複合は直線でのブレーキングを残したまま途中まで入って2速へシフトダウンし、S字をやりすごすって感じですかね。1速ではギクシャクして走りにくいです。

第一コーナー脇でツナギ組の方々の走りを撮ってみました。

ここです。大体35秒強で周回しているようですね。見ている限りではメチャクチャ早いということも無かったので、一緒に走ってみれば良かったですね。もう疲れてました・・・。

Mah00847_2

動画から取り込み。このお二人は上手な感じですね。

後ろのグース氏、3本目でピタッとついてきた車両で、特に第一コーナーで詰められる印象があったので、先に行ってもらって後ろを走りました。スムーズです。加速も250とは思えないものでした。

3本目は途中でブレーキがフェード気味になったので早めにピットに帰りました。予定の3本は走ったし、明るいうちに帰りたかったので、お先に失礼しました。もう少しでウチというところで、通り雨に降られてしまったのは日ごろの行いか。

イワイサーキットはSRで走るには少し狭いですが、スピードが乗らない分危険度も低いし、ワンメイクなら十分楽しいです。この会費で都合60分、食事、オヤツ、コーヒー付は絶対安い!!

社長初めスタッフの皆さん、参加者の皆さんお世話になりました。おかげさまで非常に楽しい半日を過ごせましたよ。また呼んでくださいね。

|
|

« AAA走行会@イワイサーキット20111120 | トップページ | サーキット走行後の考察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/53292322

この記事へのトラックバック一覧です: AAA走行会@イワイサーキット20111120その2:

« AAA走行会@イワイサーキット20111120 | トップページ | サーキット走行後の考察 »