« ナイトロン軽く試乗 | トップページ | AAA走行会@イワイサーキット20111120その2 »

2011年11月20日 (日曜日)

AAA走行会@イワイサーキット20111120

今日はAAA主催のサーキット走行会。一度延期になったやつです。サーキットと言えば、桶川での苦い思い出がありますが、その時は10分も走ってなく、実質的には今日が初めてと言ってもいいでしょうね。

会場のイワイサーキットはウチからこ一時間の距離なのでゆっくりめに11時前に出発。途中何度か道を間違え、サーキットの入り口を通り過ぎ、苦労しましたが12時過ぎに到着。

Dsc00850ここがサーキット入り口。看板など無し。民家の、このあたりには珍しい棕櫚の木が目印ですかね。

Dsc00851_2

曲がるとこんな感じ。ダートです。間違えたと思います普通。しかしこのまま進むとサーキットです。

Dsc00837
既に15台くらいが集まっていました。

3000円を支払い、お弁当食べて1時のスタートを待ちます。自分はツナギを持ってないし、レーシングブーツでもないので、ツーリング装備組。ざっと10台です。ツナギ組は5,6台。他にAAAの試乗車が2台あり、自由に乗れるようです。

さて、ミニバイクの走行が終わり、いよいよコースインです。最初は先導がついて5周。そこからはフリーです。

イワイサーキットのレイアウト等はここ。確かに思い起こすとこのレイアウトのとおりでした(笑

事務所前がホームストレートとして、第一コーナー、裏はちょっと角度はついてますが基本的には直線、そして奥の複合コーナーから変形S字という構成ですね。左コーナーは3箇所ほどありますが、軽く切り返す感じで、基本的には右コーナーで勝負するコースという印象でした。

さて、一本目、自分は当然コースもわからないので抑え目で走りますが、気持ちよく走ろうとすると先行車が邪魔になってきました(笑

第一コーナー突っ込みでぐんと詰めますが、立ち上がりはほとんど同じで加速勝負も互角、奥の複合では追突しそうでつっこみきれず、あとは抜くポイントが無いっていうパターン。前がミスったところを立ち上がりで抜いたり、奥の突っ込みでインを取ったりで数人を抜きましたが、途中モタードに抜かれてぶっちぎられ、もう1台赤いSR?にも第一コーナー立ち上がりで抜かれました。さすがに皆500CC以上にはしているようで、裏の直線勝負では勝てませんね。20分で一本終了ですが、終わる頃には汗をかいていました。

うーん、楽しいです。(続く

|
|

« ナイトロン軽く試乗 | トップページ | AAA走行会@イワイサーキット20111120その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/53290955

この記事へのトラックバック一覧です: AAA走行会@イワイサーキット20111120:

« ナイトロン軽く試乗 | トップページ | AAA走行会@イワイサーキット20111120その2 »