« 各種パーツ交換その2 | トップページ | 10月2日ノビタキとエゾビタキ その2 »

2011年10月 2日 (日曜日)

10月2日ノビタキとエゾビタキ

久しぶりに大久保農耕地へ。8月にはヨシゴイでにぎわった土手には誰もいません。

そろそろノビタキが来ている頃だと思い土手の下を歩いていると、それらしいさえずりが聞こえます。

P1110403

いきなりメスの登場ですがワンショットだけで飛び立ってしまいました。どこからかもう一羽が合流したので、多分番でしょう。

その後、声は聞こえるものの姿を見せず、しばらく待っていましたがあきらめました。まだ土手周りを飛び回るのには時期が早いようです。

P1110449

モズもそろそろ鳴き始めました。とりあえず目標は半分達成したので、ヒタキを見に北本へ回りました。

北本では、エゾヒガンザクラのあたりと高尾の森あたりにエゾビタキの目撃情報がありました。さっそくサクラのあたりに行きます。すでに一人、エゾビタキを見ている人がいました。しかし遠いです。様子を見ていると、10羽近い群れのようですが、なかなか近くには降りてきません。

P1110526

トンボをくわえたエゾビタキ。空抜けですが、今日はこんなのばっかりです。

P1110527

しばらくくわえていましたが、食べ始めました。

P1110528

モグモグ。なんだかこれ以上写真が入らないので次へ続きます(笑

|
|

« 各種パーツ交換その2 | トップページ | 10月2日ノビタキとエゾビタキ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/52892793

この記事へのトラックバック一覧です: 10月2日ノビタキとエゾビタキ:

« 各種パーツ交換その2 | トップページ | 10月2日ノビタキとエゾビタキ その2 »