« ボアエースの冷却パーツ | トップページ | 足回りの強化・・・アクスルシャフト »

2011年8月17日 (水曜日)

360キロツーで課題を確認

今日はR1150RSに乗る同僚に案内してもらい、久しぶりにツーリングに出かけました。

早朝に出発し、集合場所に向かう途中で偶然合流。関越道を下仁田でおり、軽井沢→パノラマライン→草津町→六合村→暮坂峠→中之条→空っ風街道と走って赤城南麗に。そこからは適当に帰って来ました(笑

走行距離は約360キロ。5時半出発、14時半帰着。軽井沢は22℃で快適でしたが、中之条あたりからは暑くなって、最後はヘロヘロ。

下仁田から軽井沢に抜ける峠道(県道43?)ではR1150RSに置いて行かれました。3速あたりを使ってタタタタっという感じを狙ってましたがトルク不足で上り坂は苦しいですね。しばらく忘れていた走り方をちょっと思い出して来ました。

途中高速コーナーが連続する区間を走りましたが、ここではうわさに聞くSRの弱点を納得させられました。

さて、それなりのペースで走れたおかげで、自分のSR500FIの課題が見えて来ました。

まずエンジンですが、当面これで十分ですね。400とは全く別物の楽しいバイクになりました。2500から3500くらいのドコドコ感は楽しいです。4000くらいまでで走っている分には振動もほとんど気にならず、アクセルへのツキもよく、音も好み。ビッグシングルって楽しい!って思いますよ。高速では4500から上を使うことになりますが、かなりの振動で、厳しいです。寄居PAから下仁田に走っただけで左手指が軽く痺れ、料金所の支払いに手間取りました。まだあまり回さないようにしてますが、クランクが軽くなったせいか吹け上がりも早くて上のほうも楽しそうです。

次にブレーキ。ブレンボのマスターを入れ、ステンメッシュのホースに換えただけですがタッチが良くなり制動力の立ち上がりが早くなりました。絶対的な制動力は変わってないわけで、下りではもう少し効いて欲しいって場面もありますが、まあ満足できる範囲かと。

問題はサス、足回り。前からギャップを拾ったときの収まりが悪いと感じてましたが、今日高速コーナー(と言っても80キロくらい)で必ずと言っていいほどタテゆれが。ギャップを拾うとユラユラと上下動が始まり、3回くらい続きます。簡単にステップが接地するし、基本的にスプリングがやわらかく、圧側減衰が効いてない・・・のかな。タイヤの接地感もイマイチ、特に前輪。

ということで、次は足回りです。どこまでやるかが問題だけど。とりあえずリアサスかなあ。タイヤ交換の時にはリムを換えてチューブレス化、リアタイヤを130幅くらいに。当面17インチ化は考えていないし、スポークホイールでずっと行く予定なので、全部逝っても40から50かなと思いますが、当面資金繰りの視界は開けず(笑 楽しみは少しずつでいいですが、タテゆれはなんとかしたいです。

Dsc00681

現状です。

エンジン周りはブローバイを取り外して大気開放、AIなんとかも取り外し。

これからAAAのパーツを組み込む予定。前後フェンダー、テールランプ、ハンドル。

ウィンカーはもう買っちゃったので自分でやる予定。

|
|

« ボアエースの冷却パーツ | トップページ | 足回りの強化・・・アクスルシャフト »

コメント

初めてコメントさせていただきます。
バイクに復帰されたんですね。おめでとうございます!
弟さんのご縁で・・・、F☆(SF5)購入時にはお世話になりました。

通勤、レジャーと日々、良き相棒として活躍してくれてます。
只今10万キロ少々と標準的?ペースですが、
ノートラブルで間もなく満10歳を迎えようとしています。

エンジンも好調、タイミングベルトも交換しましたので、
もう2,3年は乗り続けようと思っています。
新型FBエンジンや、XVが気になるところですが、
とても気に入っていますので・・・。

投稿: S/tb 2号 | 2011年8月17日 (水曜日) 23時53分

S/tb 2号様
初めまして・・ではなく、お会いしましたね。その節はありがとうございました。
また、当社製品をご愛用いただきありがとうございます(笑
うちのエンジンは、5万キロ越えてからが本領だと、ベテランメカニックが話してました。
まだまだ行けます、どんどん走ってやってくださいね。
弟の分も人生を楽しもうと、またバイクに復帰しました。昔のような無理はできませんが、マイペースで行きたいと思います。

投稿: Well-U | 2011年8月18日 (木曜日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/52500683

この記事へのトラックバック一覧です: 360キロツーで課題を確認:

« ボアエースの冷却パーツ | トップページ | 足回りの強化・・・アクスルシャフト »