« 360キロツーで課題を確認 | トップページ | 補正マップ »

2011年8月22日 (月曜日)

足回りの強化・・・アクスルシャフト

動力性能が上がり、予想どおり足回りのヘボさ加減が際立ってきた500FI。

まずはリアサスだ、いやフロントの強化だ、ええい、TZRかXJRの足回り移植だなどと考えはまとまらず(笑

休み中、暇に任せてネットを渉猟していると、アクスルシャフトの話が目に止まった。

何でも、チタンやらクロモリのアクスルシャフトがいいらしい。実際に交換した人のインプレは皆好感触。人によってはベタボメ、一刻も早く導入すべしみたいなトーンもあり。

大きく分けて、チタン製とクロモリ製があるようで、チタンはベータチタニウムとシムズクラフト、クロモリはパドックとラディカルが取り扱っているみたい。お値段はそれぞれだけど、チタンは16万!から4万、クロモリは3万まで。

チタンは硬くて軽いっていう特色くらいは知っているけど、クロモリはむしろ柔らかいという印象しかなかったので意外。鉄ベースの合金だし、そんな軽くも無いだろうし。チャリのフレームにはクロモリを使ったものがかなりあり、細くてしなやかで乗り心地が優しい、というのが一般的な評価。クロモリは値段安いんだけど、逝くならやっぱりチタンかなあ。Titans

写真はシムズクラフトさんのもの。フロントしかない。左が中空仕様、右は通常のタイプ。値段は1万くらい違って40グラムほど軽い。端っこに焼き色つけてもいいんだろうか?

1656

こちらはラディカルさんのクロモリシャフト。値段は一番安いですが、中空ではなく重そう。それにクロモリは地味(笑

で、そもそも車軸を変えるということはどういうことなのか。タイヤはサスペンションによって支えられている、と思ってるけど実際は車軸がサスペンションとタイヤをつなげている。タイヤの中心でサスに動きを伝える役目と、回転軸としての役目を担っている。これの強度が足りないとたわみや歪みが発生し、サスにタイヤが受けた力をちゃんと伝えられない。逆に、車体側の動きをタイヤにダイレクトに伝えられないということも言えるだろうな。

つまり、サスにちゃんと仕事をさせる、ということと、タイヤにちゃんと仕事をさせる、双方の面で効果がある?加えてバネ下重量軽減の効果。クロモリはどうか知らないけど、チタンは確実に軽くなるでしょう。一方、ただ硬けりゃいいというものでも無いかな・・。チタンは硬く、クロモリはきっと柔らかいというか弾性がある。通常のバイクでの使用を想定して、どちらがいいんでしょう?

ということで、サスに手を入れる前段階として、まずは車軸を強化、軽量化して、サスの実力を知ることっていいことなのかも。かなりその気になってきたけど、これをやるとナイトロンのリアサスはちょっと先延ばしだな。どっちだ?

|
|

« 360キロツーで課題を確認 | トップページ | 補正マップ »

コメント

エンジン周りはとりあえず1段落なんですか?
足回りは、フロントかリアのサスからなのかと思ってたら、
なんと、アクスルからとな。
なんか、費用対効果からすると、サスの方が効きそうな
気がするのは、まだ勉強不足っすかね(笑)

最後に残るオリジナル品は、車体番号のプレートだけ?

投稿: チャッキー | 2011年8月23日 (火曜日) 21時43分

チャッキーさん、毎度です。
エンジンはひとまずこれで行きますが、次に来るのはハイカムでしょうね。
同時にボアアップする可能性も高いです。595CCまでは行くつもりですが、その前に
足回りをかためないと、気持ち悪くて飛ばせません(笑
一般的に言われているのは、SRの場合リアサス交換からスタートってことのようですね。リアを固めるのが第一ですけど、それなりにお高いので、とりあえず安い投資で遊んでみようかなあ、とか思ってます。
あ、1600GTL逝くんですか?安いですよね。

投稿: Well-U | 2011年8月27日 (土曜日) 08時28分

1600GTLは、装備とエンジンを考えると安いですよね。ただ、水冷ボクサーの話が聞こえてきたので、そっちかも。

投稿: チャッキー | 2011年8月27日 (土曜日) 15時06分

水冷ボクサーは、もう開発最終段階っぽいですね。
多分HP2Sports程度の馬力は出してくるでしょうね。
BMは楽に速く走れますからね~。

投稿: Well-U | 2011年8月28日 (日曜日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/52529982

この記事へのトラックバック一覧です: 足回りの強化・・・アクスルシャフト:

« 360キロツーで課題を確認 | トップページ | 補正マップ »