« AAAさんで試乗祭り その③ | トップページ | 一ヶ月点検終了 »

2011年6月10日 (金曜日)

AAAさんで試乗祭り その④

さてさて、ダラダラ続いたこのシリーズもついに最終回。

10時過ぎにお邪魔してから、休憩をはさみ、アレコレ話ながら3台試乗したところでお昼頃となったので、もう帰ろうと思っていたら、社長が「昼飯食べていけ」と仰る。いやいや、とんでもないと固辞したものの「もうできてるから」と言われれば、食べないのは却って失礼と言うもの(笑 ありがたくご馳走になることにして、社屋3Fに上がる。

ちょっと写真ははばかられたので無いけど、そこは食堂というよりカフェAAAって感じ。なんとベースギターやスピーカーまで置いてある。階段踊り場にはミニレーサーが数台。

オイルやガソリンの臭いが充満した小汚い個人商店とは一線を画す店舗。それが表からは窺い知れないところが奥ゆかしいというか。ちょっと褒めすぎか?奥様手作りのパスタランチセット(スープ、パン、デザート、コーヒー付!)とてもおいしかったのでこれくらいは(笑 いや、それはともかく本当にありがとうございました。

ということで、そろそろ帰ろうかなあ、と。3台試乗して希望の路線はほぼ固まった。基本的にはAAAさん得意のノーマルクランクの加工ストロークを84ミリにして500CC化、さらにクランクの軽量加工を行い、Overのチタンフルエキをつけてパワコマで燃調。まずはこれで様子を見ると。ファンネル仕様には少し抵抗があり、できれば社外のフィルターでも付けたいけど、スペース的にどうかなあ。

ハイカムと、試乗車についていた大径インジェクターはその後でいいかなと。これでいくらくらいかかるか計算してーと話す。ただ、ストロークを4ミリ伸ばすかどうか迷っていると話すと、じゃあこれに乗ってみ。ということで。

Dsc_0023

↑。ノーマルクランクのままストロークを88ミリとし、90ミリピストンを入れた560CC。インジェクターはノーマルのまま、エアフィルターもそのまま。かなりダルだよ、といいながらフルエキをスパトラに交換してくれて試乗。音はスパトラらしくバババッと歯切れがいい。

ちなみにサスやブレーキを強化し、ハイカムも入れてあるらしい。「もういちど、ビッグシングル」でも紹介されている車両だ。

走り出してみると、回転上昇が遅い。ほぼノーマルと同じ感じ。同じクランクだから当然か。ただストロークが長い分トルク感はかなりあり、ドコドコという鼓動感は試乗車中一番だろう。こういうのでのんびりツーリング、というのがビッグシングルに似合った使い方かも知れない。84ミリクランクに比べてずいぶんと印象が変わるものだ。まあ、クランクは重く、吸気もノーマルのままなので、560FIとは言っても500FIのようなパンチ力も無いし、そういう意味では面白みが無いような。何を求めるかによって違ってくるけどなあ。

ハイカムが入っているので、もっと上のほうばかり使えばまた違った面が見えてくるはずだけど、500FIの方が好み。

それにしてもこれだけ性格の違う車両を揃えてもらうと、どんな好みにも対応できるということが現実味を帯びてくる。もちろんエンジンだけでなく車体周りにも制限はあって、何でもかんでもというわけにはいかないけど、まさかSRでSSの路線を狙う人もいないだろうし。

自分のカスタムを考えると、やはりクランクの軽量加工を行い、ストロークは84ミリの線で。ハイカムは最初から入れてもいいかなと思い始めた。

まあ、最初から何でもかんでもやると先が無くなってしまう。今までは2,3年で乗り換えてきたけど、今回は長く乗るつもりでいるので(笑 外装はずっと後回しでもいいし、とりあえず500で乗ってみて、その次は595かなあ。そういえばFIで595ってまだ無いんだよな。

|
|

« AAAさんで試乗祭り その③ | トップページ | 一ヶ月点検終了 »

コメント

飯まで食ってしまったら、もう戻れないっすね(笑)
エアファンネル仕様ですか。雨の日は乗れないですねって、雨の日走るようなバイクじゃないか。
残るのは、フレームくらいで何でもアリな世界ですね。

投稿: チャッキー | 2011年6月11日 (土曜日) 06時27分

排気量アップ(ボアアップ?)で印象がさほど良化しないってのが興味有りますね。
SRX4とSRX6は別物、ってくらいトルク差が有った記憶があるので。
まぁ、大人のアソビですから、早ければよいって訳じゃない。つーのが読んでて共感できますね。

投稿: くろムル | 2011年6月11日 (土曜日) 08時11分

亀さんは、バイクのことがまるっきり分からないので、コメントできませんでした。
事故には、気を付けて下さいね。

投稿: 亀さん | 2011年6月17日 (金曜日) 23時52分

チャッキーさん、どうもです。
エアファンネル仕様には抵抗あるんですが、社長の話だと
水を吸ってもそのまま排出されるんで、雨程度だったら影響ないとか。
まあ、エアボックスをつけていれば大丈夫でしょう(笑

投稿: Well-U | 2011年6月19日 (日曜日) 21時46分

くろムルさん、毎度です。
自分が鈍感なだけで、多分一日借りて乗れば595のほうがいい、ってことになる可能性は高いです。
ただ、アクセルを開けたときのツキは明らかにFIのほうが良かったですね。
595はFCRなので、ある程度開ければどーんとくるんでしょうけどねえ。

投稿: Well-U | 2011年6月19日 (日曜日) 21時49分

亀さん、毎度です。
今日122を走っていたら、Gセンターの看板を見つけましたよ。
例の公園から割りと近いんですねえ。
近々バイクを入院させますので、またカメラで遊びます。

投稿: Well-U | 2011年6月19日 (日曜日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/51870914

この記事へのトラックバック一覧です: AAAさんで試乗祭り その④:

« AAAさんで試乗祭り その③ | トップページ | 一ヶ月点検終了 »