« 油温計 | トップページ | レンホーやはりバカ »

2011年6月22日 (水曜日)

ブックカバー

通勤時間が長いので、良く本を読んでます。ほとんどが図書館で借りてきたハードバックの単行本。何を読んでいるか見られるのもちょっと気になるし、○○図書館とかシール貼ってあるのもちょっと・・。ということで、今までは布製のブックカバーを使っていましたが、手触りは悪いしツルツルすべるしで、使い勝手はいまいち。そこで、レザークラフトで作ってみることに。

Dsc00620

当然、下手なカービングをフルに。2ミリの革を使ったのであまり深くは彫りませんでしたが。

ハードバックの単行本ってほとんど共通サイズで、厚みが違うだけなんで、型紙も作らず適当に現物あわせで作ってしまいました。

Dsc00621

左右両端の折り返しの部分は、カバーが外れないようにするためのものですが、両方とも全部縫ってしまうと、当然ながら本に装着できませんので、片方を途中まで縫うだけにし、止められるように作ってみましたが見てくれはいまいち(笑

裏当ての革は相当適当に切ったハギレなので、まっすぐでなかったり。まあ、個人使用ですから。

Dsc00623

使ってみると、革の手触りはしっとりして少し粘り気があるような感じで、なかなかいいです。満足。

次は、ウォレットホルダーを作るつもりです。バイクに乗るのに、財布をお尻のポケットに入れるとどうも落ち着かないですからね。

さらに、多分これから必要になるのは、ツールボックスやサドルバックの類。車載ツールはサイドカバーの中ですが、パワコマ入れたりすると場所は無くなりますね。

|
|

« 油温計 | トップページ | レンホーやはりバカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/51996202

この記事へのトラックバック一覧です: ブックカバー:

« 油温計 | トップページ | レンホーやはりバカ »