« AAAさんで試乗祭り その① | トップページ | AAAさんで試乗祭り その③ »

2011年6月 6日 (月曜日)

AAAさんで試乗祭り その②

次は「もういちど、ビッグシングル」でヤマ編さんが企画し、AAAで作成した車両そのもの。

Dsc_0007改造というより、フレームとエンジン以外はほぼ別物。

エンジンはトレッセルの削り出しシリンダーや95ミリピストン等で595CC化し、FCRとOverのチタンフルエキ。確かハイカムも入ってたはず。

車体周りはフロントだけノーマルを使ってスプリング交換。リアはOverのスイングアームにWP。前ブレーキはブレンボ。もう全くの別物といっていい仕上がり。跨ってみると、とにかくコンパクトなポジションで、車体が軽い。前傾はまあまあキツイけど、ツーリングに使えないほどではない。

Dsc_0020トップブリッジはアントライオン?なかなかいい感じ。オイルタンクのキャップが油音計を兼ねているのもいいなあ。

エンジンは難なくかかる。走り出すと、ハンドルの絞りがかなりきついのが気になる。こういうのはあまり乗ったことがない。

マフラーはさっき乗ったのと同じOverで材質が違うけど、こちらのほうが音が大きく、連続音っぽい。

信号2,3個走った感じは500FIと変わらない(爆 振動はなんとなく少ないような感じ。排気量大きいのに。

さすがに5000から上はこちらの方がパワーを感じるが、100CCの差ってそんなにないんだね、ってのが実感。(雑誌の記事によると、こちらは45PS超、500FIは36PSと明らかに差がある)

市街地だけの試乗なので、本格的なコーナリングはできなかったが、これはポジションに慣れさえすればかなり楽しいのではないか、そんな感じがする。とにかく軽いのが素晴らしいなあ。

あ、Overのバックステップ、シフトストロークが大きいです。こんなもんなのか?

感想は、まあ595にはそそられるけど、はっきり言ってさっき乗った500FIの方がずっと自分の好み。パワーもほとんど変わらないのではないか、上まで回せば違うけど。

595があまり500と変わらないという、ちょっと違う意味だけどウロコが一枚落ちました(笑

この車両は、改造に150くらいかかっているらしい。エンジンはトレッセルコンプリートということで、たぶんハイカムやピストン、FCRも含めて40近くかかっているだろうなあ。500FIの方は多分30強。あまり差が無いので安いほうがいい(笑 あきればまた手をいれればいいし。

|
|

« AAAさんで試乗祭り その① | トップページ | AAAさんで試乗祭り その③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/51866313

この記事へのトラックバック一覧です: AAAさんで試乗祭り その②:

« AAAさんで試乗祭り その① | トップページ | AAAさんで試乗祭り その③ »