« XPERIA arc | トップページ | スクーターを物色中 »

2011年5月 6日 (金曜日)

5月7日ムナグロ捜し

そろそろムナグロが来てないかと思い、大久保農耕地に行ってみました。

大久保農耕地は、何故かダンプカーが行き交い、どうも落ち着かない雰囲気でしたが、ほとんどの田んぼで田植えが終わっていました。

P1100845元気なのはオオヨシキリ。

P1100869

今日はオオヨシキリとコサギとセッカとヒバリ だけでした。残念。

この後、久しぶりのバイクショップに寄り、帰る途中に偶然ムナグロに遭遇しました。

P1100930岩槻I.Cの近くが混んでいたため、わき道に入って田んぼの中を走っていると、聞いたことのある声が。

見るとムナグロが一羽だけ。

P1110039

もう一羽いましたが、たった二羽というのもおかしいなあ、と思いながら100メートルも移動すると、10羽以上の群れに出会いました。

車に乗っていると、かなり近づいても逃げません。これはまだ夏羽に換わっていない個体ですね。黒い夏羽に換わっているものと半々でした。

|
|

« XPERIA arc | トップページ | スクーターを物色中 »

コメント

ムナグロは初めて見ました。
ところで、先日、例の公園のメタセコイヤの木のてっぺんで、オオヨシキリが啼きまくっていました。オオヨシキリは、やはり、ヨシ原の方が似合いますね。

投稿: 亀さん | 2011年5月 6日 (金曜日) 22時52分

亀さん、どうもです。ムナグロは行きも帰りも短時間で通り過ぎてしまいますので、なかなか難しいですね。
見沼にも来ますよ。

投稿: Well-U | 2011年5月 8日 (日曜日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/51596916

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日ムナグロ捜し:

« XPERIA arc | トップページ | スクーターを物色中 »