« 5月7日ムナグロ捜し | トップページ | 車種決定! »

2011年5月 6日 (金曜日)

スクーターを物色中

K1200Sを降りてから、早いもので3年が経過した。

退屈のあまり自転車に手を出したり、カメラやらヘリやら色々かじって、おかげで身の回りのガラクタはかなり増えた(笑

でもまあ、たまにはバイク乗りたいなあ、と思うことはしばしば。

何とかごまかしてバイクに乗るために今までトライしたこと。

①250くらいの小さいやつならええやろ、スピード出ないし。(ハスクあたりのモタードなら、今までの経験から言って十国峠やぶどう峠みたいな道の下りでリッタークラスをカモるのも十分できるし、ロングツーさえやらなきゃいいんだ) → 却下。どうやらハンドルが大きくて、エンジンがむき出しだったり、車体がでかいのは危険と見なされるよう。

②いっそ、バイク専用のガレージを借りて、バイクも内緒で買って隠れオーナーになる。 →資金不足で却下(泣 それに、ガレージの営業時間内に入出庫しないとダメだし。

③日常のちょっとした足にスクーターを買うのはどう?(250くらいなら何とか遊べるような気がした) → 原チャリ購入(ガクッ・・・原チャリでスタンド接地させても楽しくない(笑

うーん、万策尽きました。言っとくけど、こけたと言っても2回ですよ、たったの。それも怪我したのは秋ガ瀬の1回だけ。まあ、心配するのはわかるけどね・・・なんてグチはやめて、とりあえずバイク雑誌をチラチラ見る程度でこの3年を過ごしてきました。

ところが、ここに来て状況の変化があり、どうやら大きめのスクーターくらいは乗れそうな雰囲気に。BMWからもコンセプトCが発表されて、「やっぱりスクーターだ」みたいな(笑

大きくてパワーのあるバイクはとりあえずパス。自分としてはコーナリングの楽しみと、フラリと好きなところに一人で出かける時間があればいいから、125でもと思ったけど、やっぱり高速に乗れたほうがいざというとき安心かも。

早速情報収集。

車検が必要なクラスのスクーターは、外車でもGileraのNexusとかGPくらいしかない。T-MAXや銀翼もチェックしたけど、スペックは似たり寄ったりで、重いしデカイ。

しばらくバイクから離れていて、なおかつ体力も落ちているだろうから、ここはやはり250クラスかな、と結論。

国産はハナから眼中に無し。あれは別の乗り物。30PSもないのに車重は200キロ以上。とてもまともに走るとは思えないし。

ということで、候補に挙がったのは

Aprilia Sportscity Cube250ie

Derbi GP1 250ie

Gilera Runner ST200

の3台。アプリリアとデルビは基本的に同じエンジンを使っており、スペックもほぼ同じ。アプリリアは50万以下と安いが、デルビはパーツを奢り、車体構成も本格的なバイクと変わらない。けど高い。おまけに知らない間に生産終了になってた・・・。ランナーは、当初ほとんど頭に無かったけど、コンパクトで楽しそう。アプリリアの、いかにもスクーターです、みたいなデザインはイマイチだったし、デルビは高すぎ。ちょっとした足代わりにも使うとなると、ちょっとデザインとんがりすぎかも。

色々悩んだ結果、アプリリアとランナーに候補を絞り、デルビの中古も確認してみる、という方向で行くことにしました。ちょっとしたツーリングにも使えて、下りでそれなりに楽しめるスクーター、という狙いなんだけど。

で、とある休日、東京都西部のとある販売店に行ってきました。ここには、アプリリアとランナー、どちらも試乗車があります。

まずはランナー。50cc以上に乗るのは久しぶり、ホントに3年以上のブランク。走り出して見ると、意外にキビキビと動くのに驚く。ハンドル幅も狭く、ステップボードが長いので踏ん張ることができる。コーナリングというほどのことはできなかったが、まあまあかな。それにしてもブレーキは利かない。

続いてアプリリア。ポジションは大柄で、ランナーよりさらに足つきが悪い。あくまで足をそろえて前に投げ出す形になり、その気にはなれない。しかし、中速域のトルクはさすがにランナーより厚く、キャブとインジェクションの違いなのか、アクセルレスポンスもいい。走りはあきらかにアプリリアが楽だし速いけど、ポジションがダメ。

で、見積もりしてもらうと、アプリリアのほうが安い。どっちも60くらいだけど。マロッシの駆動系パーツを組み込む前提なので。普通は55くらい。

ちょっと迷ってしまいました。好みとしてはランナーなんですけどね。ちょっと決めきれない。結局1ヶ月以上放置してます(笑

キムコのレーシング150あたりは安いし、パーツもランナーに比べて豊富で安い。PGOのG-MAXもそそられたけど、ちょっと魅力に乏しい。

そうこうするうちに、レーシングに180の水冷が出そうに。というか、台湾ではすでに型式認証?を取ったようで、この半年くらいの間に日本でもデリバリーされるのではないか、と思ってます。とりあえずは、これ待ちの構え(笑

とりあえず小型のスクーターで遊び、ゆくゆくはBMWから出るハズのスクーターに、という野望です。

|
|

« 5月7日ムナグロ捜し | トップページ | 車種決定! »

コメント

やはり、本命はバイクですか…。
カメラもお忘れなく…。

投稿: 亀さん | 2011年5月 6日 (金曜日) 22時53分

お、戻ってこられるんですね。
そういや、自宅から200m程のところに、外車スクーターの専門Shopがあったような(笑)

投稿: チャッキー | 2011年5月 7日 (土曜日) 14時05分

亀さん、どうもです。
はいはい、寒い時はバイク乗るほど元気がないと思いますので、鳥を追いかけます(笑。

投稿: Well-U | 2011年5月 8日 (日曜日) 10時01分

チャッキーさん、毎度どうもです。
そうですね、ありますね。ア○イモータース。
そのあたりも土地鑑があるので、検討したんですが、距離的に少し近い青梅街道沿いに行きました(笑

投稿: Well-U | 2011年5月 8日 (日曜日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/51238422

この記事へのトラックバック一覧です: スクーターを物色中:

« 5月7日ムナグロ捜し | トップページ | 車種決定! »