« ウォレット・・まずまずのデキ | トップページ | 小銭入れ2号 »

2011年4月23日 (土曜日)

小銭入れ1号

やっと気に入ったウォレットを作ることができたが、デザイン上の制約もあってカードがあまり入らない。入れられるけど、使い勝手が悪い。結局、小銭入れをカードポケットとして使い、別途小銭入れを作ることにした。まあ、どうせ色々道具や消耗品を買い込んでしまったので、使わないとね(笑

今回は、ネットから見よう見真似でパクることにした(笑

参考にしたのは、土屋鞄製作所さんのサイト。まあ、小銭入れなんてそうそう個性的なものは無いし、細かいところまでコピーするわけでもないので、本当に参考程度です。

Dsc00570

こんな感じ。構造はシンプル。外装部分は一枚革。それにマチを兼ねたフラップのような部品を両側に縫い付ける。さらに、そのフラップのマチ部分と外装の下側に一枚革を縫い付けて小銭の収納部分とする。おまけで外装のふた部分にポケットをつける。この写真ではまだポケットがついていません。

コピー用紙を適当に切って、折り紙みたいにこねくりまわしてフラップの型紙を作りました。なるほどなるほど。

Dsc00572

縫い合わせ自体は簡単でしたが、マチの部分の調整が面倒。ちょっと失敗(笑

Dsc00573

手のひらにすっぽり収まります。パンツのポケットに入れても気にならず、なかなか使い勝手はいいです。この次は、箱のような形で立ち上がる小銭入れを作る気になってます(笑

|
|

« ウォレット・・まずまずのデキ | トップページ | 小銭入れ2号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/51450969

この記事へのトラックバック一覧です: 小銭入れ1号:

« ウォレット・・まずまずのデキ | トップページ | 小銭入れ2号 »