« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月26日 (火曜日)

小銭入れ2号

先週の土曜は雨だったので、早速小銭入れ2号を作成。

今回もコピー紙を適当に切っていじくり回して型紙のようなものを作ります。

参考サイトはこちら

こうした製品はほとんどがミシン縫いで作成されており、縫い穴の大きさがまったく違います。参考にはしているものの、出来上がりはかなり違ってきますし、そもそもそんなに美しく作る気も無し(笑

Dsc00577

外装は2ミリの革。内側は基本的に0.8ミリを使っています。要はありあわせです。

実際作ってみると、折りたたみの際にうまくいかず、ちょっとカットしたり。

Dsc00579縫い合わせました。1号よりずっと簡単でした。これはコバを仕上げる前の状態です。

このように立ち上がるため、小銭が探しやすいです。

Dsc00580

横から見たところ。

下の部分を折り曲げてあるのがミソなんですかね。

Dsc00583

予想外に早くできそうだったので、スタンピングをしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月23日 (土曜日)

小銭入れ1号

やっと気に入ったウォレットを作ることができたが、デザイン上の制約もあってカードがあまり入らない。入れられるけど、使い勝手が悪い。結局、小銭入れをカードポケットとして使い、別途小銭入れを作ることにした。まあ、どうせ色々道具や消耗品を買い込んでしまったので、使わないとね(笑

今回は、ネットから見よう見真似でパクることにした(笑

参考にしたのは、土屋鞄製作所さんのサイト。まあ、小銭入れなんてそうそう個性的なものは無いし、細かいところまでコピーするわけでもないので、本当に参考程度です。

Dsc00570

こんな感じ。構造はシンプル。外装部分は一枚革。それにマチを兼ねたフラップのような部品を両側に縫い付ける。さらに、そのフラップのマチ部分と外装の下側に一枚革を縫い付けて小銭の収納部分とする。おまけで外装のふた部分にポケットをつける。この写真ではまだポケットがついていません。

コピー用紙を適当に切って、折り紙みたいにこねくりまわしてフラップの型紙を作りました。なるほどなるほど。

Dsc00572

縫い合わせ自体は簡単でしたが、マチの部分の調整が面倒。ちょっと失敗(笑

Dsc00573

手のひらにすっぽり収まります。パンツのポケットに入れても気にならず、なかなか使い勝手はいいです。この次は、箱のような形で立ち上がる小銭入れを作る気になってます(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月21日 (木曜日)

ウォレット・・まずまずのデキ

3ヶ月ほどかけて、コツコツと3個めのウォレットを作成。

「男の革小物 レザーカービング」という雑誌の表紙に使われているものとほぼ同じです。

カービングのデザインが違うだけで、財布そのものは「男の革小物 バイカー編2」で詳しく作り方が紹介されているもの。型紙と、カービングデザインを通販で購入し、慎重に作りました。

バイカー編2では、写真を多用して丁寧な工程紹介が載っていますが、誤植というか、記述に間違いがあり、結局その部分はカンで進めてしまいましたが、多分あってるはず(笑

Dsc00565 完成品。パッと見、まあまあな感じ。

Dsc00555

細かい順序はおいておいて、パーツのみを。

これはカード入れ部分。完成品の、カービングが入ったふた部分の裏にあわせる部品。これからジャンパーホックを取り付けます。

Dsc00556

小銭入れ。まだ縫い合わせてません。今回初めてホックとジャンパーホックを使いました。

Dsc00558

外装部分。2ミリのハーマンオークレザーに彫り、0.8ミリの革を裏貼りしてます。そのせいでちょっと閉じた状態になってます。これくらいでないと、完全に閉じたときに裏の革が浮いてくるんです。

カービングはまだまだですねえ。見よう見まねだから仕方ないけど、もっと深く彫っていかないとダメですね。茎というか、ツタの部分をもっと立体的にしないと。

Dsc00562

小銭入れ。まだ縫い合わせてません。

下に見える革は、本体と縫い合わせるための土台になるもの。

これまた適当にカービングしてみましたが、完全に失敗。これはカッティングの練習用と割り切りました。

Dsc00567

外装に縫い合わせたところ。

コバの仕上げは追々やっていきます。

バイカーウォレットにありがちな、フラップで閉める方式でなく、ジャンパーホックでの固定です。

バイカーものほど分厚くなく、スーツのポケットから出しても違和感無いかな、というところが気に入ってます。最近はこれを主に使っていますが、欠点はカードがあまり入らないこと。結局、小銭入れ部分にカードを入れ、別に小銭入れを作ることにしました(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年4月19日 (火曜日)

よくわからないヒナ

この前の日曜日、ちょっと公園をブラブラしてきました。

P1100644 まずは、ウグイス。この時期はさえずりもきれいに決まるようになり、楽しませてくれます。

でも見た目は地味(笑

そのほかは特にこれと言った収穫はなく、撤収しようと思っていたところ、偶然見たことのないヒナを発見。

P1100713

一羽だけ藪の外に出てじっとしています。日向ぼっこでもしてるんでしょうか?あまり動きません。

何となくエナガのような気が。親鳥がたまに戻ってきますが、動きが早いうえに逆光で、なんだかわかりません。

P1100767

藪の中を良く見てみると、同じようなヒナが3,4羽確認できました。

このあと外に出ていた一羽も藪に引っ込んだので帰って来ました。

何とか猛禽のエサなどになることなく、成長してほしいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年4月 5日 (火曜日)

一ヶ月ぶりの鳥見

日曜日、一ヶ月ぶりに北本を覗いて来ました。

9時ごろに駐車場に入ると、ガラガラでした。エゾヒガンザクラがそろそろ咲いているころで、多分混んでいるだろうと思っていたので拍子抜け。やはり、寒さには勝てないのと、自粛ムードということでしょうか・・。

P1100505_2

シメが至近距離にじっとしていてくれました。

P1100610

シジュウカラの群れに混じっていたヤマガラ。今年はあまり見かけませんでした。

P1100620

 

ソメイヨシノは二分咲きでした。

P1100633

ウグイスはあちこちでさえずっていましたが、なかなか姿を見せません。

やっと出てきた瞬間がうまく撮れました。

ピントの山はかなりわかるようになってきましたが、まだその頂点をつかまえることは安定してできてはいません(笑。

P1100638

 おまけ。カワセミ。高尾の池の中央部にある島に生えた木に何度かとまりました。                  

                                                                

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »