« 3月5日 北本 | トップページ | すごい揺れでした »

2011年3月 8日 (火曜日)

3月5日 秋ヶ瀬 初見二連発

北本から秋ヶ瀬へ。

ピク森ではこれと言って何も見当たらず。夏場にはかなり茂っていた下生えがなくなり、池や道がわかりやすくなっていたのにびっくり。

子供の森へ向かう途中、駐車場脇にカメラマンが集まっているのを発見。車を止めて近づいてみると、どうやらマヒワの群れのようです。

P1100269枝が込み入っていてうまく撮れませんが、頭は黒いし、マヒワで間違いないようです。

P1100274

ほぼ真上なので、いくら軽いと言っても手持ちで長時間構えるのはツライです。

P1100276

これと色の違うのも混じっていましたがメスでしょうか?

自分が撮り始めてから5分くらいすると荒川方面に飛び立って行きました。100羽以上はいたようです。

P1100328 今年の課題、マヒワをクリアして一安心です。

せっかく来たので子供の森のヤドリギにも行って見ることに。

すると、20人近くの人が集まっています。カメラを構えている人、談笑している人、それぞれでしたが、カメラの先に目を凝らすと、葉っぱの中に隠れるようにしてヒレンジャクがいました。腹の部分しか写らないので、ほとんどの人は関心が無い様子。自分は初めてなのでとにかく顔が少しでも見えると撮りまくります(笑

しばらくじっとしていましたが、エサをちょっとついばんだり。

P1100474_2

続いて、地表に降りてきて水を飲みはじめました。とたんに皆さんカメラを向けてシャッターを切り始めます。脇をコジュケイらしき鳥がトコトコ歩いていっても誰も見向きもしません(笑

P1100481

ちょっとトリムしてみました。 

目も怖いし、何となく昔ゴジラと対決したギャオスのような・・。

しばらくすると元の枝に戻っていきました。なぜか一羽だけでしたが、いることは確認できたので、満足して帰ってきました。

今シーズンは猛禽類をかなり撮ることができ、また今回のような初見の鳥もゲットできたので、なかなか充実したものだったとまとめておきます(笑 あとはミヤマホオジロだけか・・。

71FLはとにかく抜けが良くて、使っていて楽しいレンズです。今度出る絞りにもかなり興味ありですね。

|
|

« 3月5日 北本 | トップページ | すごい揺れでした »

コメント

ヒレンジャクは、なかなかきれいですね。
亀さんは、専ら、例の公園に行っています。
先日は、マヒワが2メートルくらいの近くで、水飲み・水浴びをしていて、きれいに撮れました。
カワセミは、オスとメスが来るようになりましたが、まだカップルは成立していません。
ところで、どうも遠くのタカなどを撮るときに倍率不足を感じたので、テレコンのTC-20E Ⅲを購入しました。今週末に初めて使ってみようと思います。

投稿: 亀さん | 2011年3月 9日 (水曜日) 22時21分

亀さん、どうもです。
テレコンですか、2倍だとAF結構厳しいかもしれませんね。
でもまあ、自分のシステムよりはずっといいでしょうね。
今年はマヒワが多いようですね。

投稿: Well-U | 2011年3月21日 (月曜日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/51051152

この記事へのトラックバック一覧です: 3月5日 秋ヶ瀬 初見二連発:

« 3月5日 北本 | トップページ | すごい揺れでした »