« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月21日 (月曜日)

ガソリンスタンドの渋滞がひどいです

地震のあった金曜は会社にとまり、土曜の昼過ぎにやっと帰って来ました。

先週は計画停電の影響と、通勤の不便さにとまどいましたが、まあ我慢できるレベルです。

意外なのは、ガソリンスタンドの状況です。先週の土曜は普通に入れられましたが、日曜から行列ができはじめました。その後は今日に至るまで、毎日大変な状況です。今朝、6時半から並んでいましたが、すでに50台くらいの列。8時の開店時間を過ぎても車が動かないのでおかしいなあと思っていたら、「開店時間未定」の立て札をもって店員があるいてきたので、あきらめて帰って来ました。どこもガソリンスタンドは数十台の行列ができています。

不思議でなりませんね。普段、ガソリンスタンドに行列ができるのは、値上がり前日と開店セールの時だけ(笑

どう考えても、買占めに近い行為を行っている人が多いということでしょうね。多分、いざという時に逃げるために、常に満タンにしておきたいという人が多いんでしょう。スタンドの店員も、「10リットルくらいしか入らない人が結構多い」と言ってました。

アホですね。いざという時とは、どんな時でしょうか?

ここ埼玉北部には津波はありえないでしょう。放射能で避難勧告が出る事態を想定しているんでしょうか?福島第一原発からは200キロ以上離れているので、こんなところまでそういう状態になるのは、チェルノブイリ級のカタストロフィが起きるということでしょうね。逃げるも何も、車は遅いです。ちょっと冷静に考えればわかるのになあ。

まあ、心配するのは無理もないでしょうが、いい加減普通の状態に戻ってほしいですね。車を仕事で使う人は大変な思いだろうし、これが巡り巡って被災地へ悪い影響を及ぼすのではないか、ちょっと心配になります。

話は変わって、民主党はやはりダメですね。作業服着ても何の役にも立たない。枝野さんも原稿読むしか能がないし、レンホウが出てきたときには心底脱力しました。

ところで、ACのCMはもう飽きました(笑。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年3月11日 (金曜日)

すごい揺れでした

新宿西口のビルで仕事していますが、3時前の地震はすごかったです。何とか歩けましたが、事務所にいるほとんどの人は机の下に避難していました。

自分は揺れている時に自宅に電話してみましたが既に不通。4時頃になってやっと連絡がとれました。いやはや、すごいです。

で、今7時前ですが、会社で一泊覚悟です。明日は朝から予定があるんですが、困ったもんです。

周辺の飲食店は、ガスが止まっているところも結構あるようで、営業していない店が多いです。マックはやってます(笑

タクシー待ちの列が西口交番前からLタワー、ハルク地下まで続いてました。そこから先は未確認。

早く電車動いて欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月 8日 (火曜日)

3月5日 秋ヶ瀬 初見二連発

北本から秋ヶ瀬へ。

ピク森ではこれと言って何も見当たらず。夏場にはかなり茂っていた下生えがなくなり、池や道がわかりやすくなっていたのにびっくり。

子供の森へ向かう途中、駐車場脇にカメラマンが集まっているのを発見。車を止めて近づいてみると、どうやらマヒワの群れのようです。

P1100269枝が込み入っていてうまく撮れませんが、頭は黒いし、マヒワで間違いないようです。

P1100274

ほぼ真上なので、いくら軽いと言っても手持ちで長時間構えるのはツライです。

P1100276

これと色の違うのも混じっていましたがメスでしょうか?

自分が撮り始めてから5分くらいすると荒川方面に飛び立って行きました。100羽以上はいたようです。

P1100328 今年の課題、マヒワをクリアして一安心です。

せっかく来たので子供の森のヤドリギにも行って見ることに。

すると、20人近くの人が集まっています。カメラを構えている人、談笑している人、それぞれでしたが、カメラの先に目を凝らすと、葉っぱの中に隠れるようにしてヒレンジャクがいました。腹の部分しか写らないので、ほとんどの人は関心が無い様子。自分は初めてなのでとにかく顔が少しでも見えると撮りまくります(笑

しばらくじっとしていましたが、エサをちょっとついばんだり。

P1100474_2

続いて、地表に降りてきて水を飲みはじめました。とたんに皆さんカメラを向けてシャッターを切り始めます。脇をコジュケイらしき鳥がトコトコ歩いていっても誰も見向きもしません(笑

P1100481

ちょっとトリムしてみました。 

目も怖いし、何となく昔ゴジラと対決したギャオスのような・・。

しばらくすると元の枝に戻っていきました。なぜか一羽だけでしたが、いることは確認できたので、満足して帰ってきました。

今シーズンは猛禽類をかなり撮ることができ、また今回のような初見の鳥もゲットできたので、なかなか充実したものだったとまとめておきます(笑 あとはミヤマホオジロだけか・・。

71FLはとにかく抜けが良くて、使っていて楽しいレンズです。今度出る絞りにもかなり興味ありですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月 6日 (日曜日)

3月5日 北本

久しぶりに北本自然観察公園に行ってきました。

今年はミヤマホオジロの話も聞こえてこないし、アリスイのいる場所は架橋工事をしていて望み薄。その分渡良瀬や芝川調整池で暇つぶししてましたが、まもなくシーズンも終わりなのでやはりチェックしておこうと。

土曜日10時過ぎに到着。既に駐車場は満車まで2台の盛況でした。

子供公園まで行って見ましたが、たいした成果はありませんでした。

P1100171今シーズンは初めてか?久しぶりにまともにヤマガラを撮れました。

ジョウビタキはいつものように遊んでくれましたが、今日はやめておきます。

P1100196

カシラダカも今シーズンはまともに撮れてませんでした。

P1100215

最後はアオジ。

写真はいずれもノートリ、リサイズと露出補正です。

このフィールドの魅力は、このように至近距離で鳥に遊んでもらえるところですね。

今日は71FL+G1。マニュアルは難しいですが、だんだんと感じがつかめて来ました。トビモノはまだまだ全然だめですけど。

ここは2時間少しで切り上げて、秋ヶ瀬公園に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »