« 2月13日芝川、渡良瀬 | トップページ | 沖縄に行ってきました  »

2011年2月21日 (月曜日)

フジフィルム FinePix X100は交換カメラがいい?

FinePix X100の前評判が高そうだ。

Thumb_250_01_px250

自分もちょっと気になる。クラシカルなデザインも新鮮、というか最近は若い連中が昔のフィルムカメラを持って街中をブラブラしてるのが結構目に付いていて、そういう意味ではもう食傷気味の見た目ではあるが、自分で使う道具として考えるとなかなかいいのだ。

パナやオリの、コンデジと見紛うデジイチとは一線を画しているデザインだと思う。

さらに、機能面でもハイブリッドファインダーには注目したいなあ。横浜に行けなかったので実際の見え味はチェックできなかったけど、写真で見る限りは悪くない。ちょっと視野率が低いようには思うけど。

しか~し、残念なのは、レンズ交換ができないこと。確かにデザインを考えるとあまり大きなレンズは似合わないし、18-55あたりの標準レンズが限界かとは思うけど、かといって23ミリの単焦点だけで使うのにはちょっと高いでしょう、多分10万は切らないだろうし。

だから、ふと思うんだけど、このカメラこそ、マウント毎にそろえたらいいんじゃないかなあ。交換レンズじゃなくて交換カメラ。自分の持っているレンズ資産に合わせてマウントを選ぶ。フォーサーズはゴメンなさい(笑 もちろん、マウントが変わると外観にも影響が出ると思うけど、まあそこはうまくやってください。

シグマだったらこういうの作ってくれそうな気がするけど。

|
|

« 2月13日芝川、渡良瀬 | トップページ | 沖縄に行ってきました  »

コメント

ブログの内容とは関係ないのですが、先日、亀さんちの近所の公園に、カワセミが戻ってきましたよ。

投稿: 亀さん | 2011年2月21日 (月曜日) 23時03分

亀さん、毎度です。
この前の週末は鳥さんとは遊べませんでした。
もうそろそろ猛禽の季節も終わりなので、カワセミもいいいですね。

投稿: Well-U | 2011年2月21日 (月曜日) 23時16分

X100よさげですよね。かなり惹かれます。
23mm(35mm相当)てのは、まさに自分が使うというかそこしか使わないので、結構きてます(笑)
SigmaのDP1/2はCMOSの特性から、高感度側が基本的に苦手なので、余計に惹かれます。
NEX-5買ったんだけど、レンズが待ちきれない感じです。

投稿: チャッキー | 2011年2月25日 (金曜日) 22時27分

チャッキーさん、どうもです。
レスが遅くなってすみません(汗
DP1は暴れん坊ですからね、私も興味がありましたが手は出ませんでした。
X100のレポート期待してます(笑

投稿: Well-U | 2011年3月 6日 (日曜日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50932502

この記事へのトラックバック一覧です: フジフィルム FinePix X100は交換カメラがいい?:

« 2月13日芝川、渡良瀬 | トップページ | 沖縄に行ってきました  »