« 2月5日渡良瀬遊水地 | トップページ | 2月13日芝川、渡良瀬 »

2011年2月 6日 (日曜日)

2月6日見沼

ふと思い出したTC-16A改。もう2年近く触ってないような気が(笑

71FLは5.6と比較的明るいレンズなので使い物になるかもしれないと思い、試してみることにしました。

マヒワが来ているそうなので、見沼の自然公園に。だめだったら秋ヶ瀬にでも行くか・・。

10時過ぎに到着して一回りしましたが、それらしい雰囲気は無し。

98a_1792至近の木にコゲラが来ました。曇りでしたが、割と簡単にピンが来ました。使えそうです。

98a_1827

次はシメ。これも5メートルくらい上の枝にとまりました。羽毛の様子などはかなり解像していて、さすが71FL。

98a_1877

ユリカモメの若鳥です。

池のオナガガモに混じってパンをもらってました(笑

マヒワどころかカワラヒワもいないので、あきらめて調整池を覗くことにしました。

このところ運動不足なので、調整池を一周してみることにしました。

98a_1928

埼京線の線路沿い、電柱に群れがやってきました。

ひょっとしてマヒワが混じってないかなと思いましたが、カワラヒワばかり・・。

さらに歩いていくと、コハクチョウの鳴き声とともに群れで飛翔する姿が・・。

98a_1965

ピンがきてませんが、まあ初物なんで(笑

98a_2020

8羽の編隊でした。

98a_2113

鳴き声がするので待っていると、久々のベニマシコが登場しました。残念ながらメスですが。

98a_2189

拡大。夢中で食べてました。

98a_2212

最後はカワセミとノスリです。

これはみちくさ道路の脇ですが、調整池にもオスがいました。

98a_2255

ノスリと目が合いました。

この次は秋ヶ瀬ですね。

|
|

« 2月5日渡良瀬遊水地 | トップページ | 2月13日芝川、渡良瀬 »

コメント

コハクチョウが飛ぶところを撮りたいんですが、なかなか飛んでくれません。
ベニマシコ、カワセミも撮れたんですね。
来週は、亀さんも頑張ろう!

投稿: 亀さん | 2011年2月 6日 (日曜日) 23時07分

亀さん、どうもです。
今日も行ってきましたが、白鳥飛んでましたよ(笑
ただ、風が強くてレンズがあおられてしまい、手持ちではうまく撮れず、焦っているうちに着水してしまいました。

投稿: Well-U | 2011年2月13日 (日曜日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50796858

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日見沼:

« 2月5日渡良瀬遊水地 | トップページ | 2月13日芝川、渡良瀬 »