« フジフィルム FinePix X100は交換カメラがいい? | トップページ | 3月5日 北本 »

2011年2月22日 (火曜日)

沖縄に行ってきました 

会社の福利厚生の一環で、旅行に行ってきました。いい会社だなあ。

急に前倒しになってしまったので、目的地やコースなど、細かな検討もできずじまいだけど、まあ金払ったわけではないので(笑

17日に出発して沖縄本島、石垣島を回って来ました。沖縄には以前仕事の関係で通算7日ほど滞在したことがあり、どこも遊びには行けなかったけど、おいしい食べ物が無いのは経験済み。予想どおり、ソーキソバのスープ以外に地物でおいしいものは無かったけど、それなりに楽しめましたよ。

と言っても、今回は「ちゅら海水族館」「ホエールウォッチング」「首里城」「竹富島」くらいしか観光スポットは回れませんでしたけどね。国際通りも大したこと無かったし。

で、大幅に割愛しますが、ちゅら海水族館のジンベエザメが泳いでいる水槽は良かったですよ。

Snp_3162

入ったのが遅かったので、入場料も割引になったし、それほど混んでなくてゆっくり見ることができました。5時にジンベエザメのエサやりがあり、オキアミのブロックを大量の海水ごと飲み込んでしまう様子を見れました。

2日目はホエールウォッチングと首里城。

ホエールウォッチングは海況が悪く、白波が飛んでましたが、何とかクジラの背中と尾びれを目撃。派手なジャンプとか、胸鰭でご挨拶なんていうお楽しみはありませんでした。

98a_3370

首里城はそれなりに見所がありました。やはり地勢が文化に及ぼす影響は強いですね。

3日目は石垣島に渡り、竹富島を一回り。グラスボートでさんご礁を見て、牛車に乗ってきました。

4日目は日曜日とあって那覇空港は大混雑でしたが、何とか無事帰宅しました。ウチには犬がいるのでなかなか遠出ができませんが、たまには旅行もいいですね。

98a_3390ところで、沖縄で初見の鳥二種類に会うことができました。これはイソヒヨドリ。ちゅら海水族館のあたりにいました。

98a_3402

ずいぶん色が違う感じですが、これもイソヒヨドリです。

円覚寺というのは、首里城を少し下ったところにあるお寺の跡地です。海からは結構離れていると思いますが、普通にいました。

98a_3345これはシロガシラ?

こちらでは見たことがないですね。姿も悪くないし、声はきれいな、キビタキに似た感じでした。

どちらも、わざわざ見に行く鳥というよりも、生活圏に普通にいる感じでしたね。

レンズが18-200なので、まあ記録写真程度です。

|
|

« フジフィルム FinePix X100は交換カメラがいい? | トップページ | 3月5日 北本 »

コメント

沖縄旅行って、いい会社ですね。
イソヒヨドリは、伊豆でも見ました。きれいな声で啼きますよね。
シロガシラは、沖縄などにいる留鳥のようですね。見てみたいですね。

投稿: 亀さん | 2011年3月 2日 (水曜日) 22時05分

亀さん、毎度です。
シロガシラ、なかなか可愛かったですよ。
ボーグは分解できるので、やはり持っていくべきだったと後悔しました(笑

投稿: Well-U | 2011年3月 6日 (日曜日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50932542

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄に行ってきました :

« フジフィルム FinePix X100は交換カメラがいい? | トップページ | 3月5日 北本 »