« 1月3日渡良瀬遊水地 | トップページ | 1月5日さいたま市某所 »

2011年1月 7日 (金曜日)

1月5日渡良瀬遊水地

冬休み最後の5日朝、またコミミズクを見に行ってきました。前回、朝9時頃まで出ている、という話を聞いていたので、8時頃現地に着くように出発しました。

今日の器材はデジボーグとは言えませんが、玉抜きシグマ70-300+D300をW.Oと組み合わせました。

さて、8時頃着いて間もなく、コミミズクが登場しました。カメラマンはほんの10人程度です。

Brg_9659

おおよそ500メートルくらいの範囲で行ったり来たりしており、何度も目の前を通り過ぎていきます。

Brg_9695

Brg_9741

で、たまに止まり木や地表で休憩。自分は9時頃に満足して帰ってきましたが、途中カラスに追い払われて10分ほど見えなくなった以外は出ずっぱりでした。エサを取るまでは帰らないんでしょうかね。

Brg_9960

近くにいたカメラマン氏の話によると、以前は夕方の一回しか顔を見せなかったそうで、朝から出てくるのはここ最近のことだそうな。自分も、何となく夜行性の印象があったので、朝からかなり活発に飛び回る姿は意外でした。

さて、W.OとD300の組み合わせですが、結構重いことを除けばかなりいい感じでした。バシャバシャと連写が利き、飛び物を撮る快感があります。出てきた絵を71FL+G1と比べると、特にいいということはないんですけどね。厳密な撮り比べをしていないので印象だけですけど、71FLの方が抜けがいい、というか明るくてキチっとした絵がでますね。

|
|

« 1月3日渡良瀬遊水地 | トップページ | 1月5日さいたま市某所 »

コメント

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
コミミの飛翔写真、綺麗に撮れていますネ
私も昨年末にコミミを撮りに行きましたが、撮影チャンスは
日没前に少しだけでした。なんと朝から狙えるんですネ
リベンジの参考になりました。感謝です。


投稿: 花助 | 2011年1月 9日 (日曜日) 19時42分

花助さん、ご無沙汰しております。
こちらこそよろしくお願いします~。
お役に立てて何よりです。
私も花助さんの手持ち撮影用器材の記事、非常に参考になりました。
今後も追及をお願いします(笑

投稿: Well-U | 2011年1月 9日 (日曜日) 21時52分

ミミズク、良いですねぇ。
動物園に行かないと見えないと思ってました(笑)
夜行性でなかったでしたっけ。。

投稿: くろムル | 2011年1月20日 (木曜日) 00時44分

くろムルさん、ご無沙汰です。
そうなんです、夕方から活動を始めるようですが、朝にも飛ぶことがあるようなんですよ。
私もてっきり夜行性だと思ってました。
冬の渡良瀬のスターは、コミミとハイチュウですね。

投稿: Well-U | 2011年1月22日 (土曜日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50508497

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日渡良瀬遊水地:

« 1月3日渡良瀬遊水地 | トップページ | 1月5日さいたま市某所 »