« 1月10日北本 | トップページ | TabにはやっぱりBluetoothヘッドセット »

2011年1月11日 (火曜日)

Galaxy Tabのバッテリー交換はいくら?

Galaxy Tabのバッテリーは、4000mAという大容量の電池が入っているらしい。

Galaxy SであろうとTabであろうと、機能的にはほとんど同じで、違うのは液晶画面の大きさくらい。ということは、Tabを開けると、半分以上はバッテリーが占めているような予感(笑

Tabデフォルトのバッテリー残量表示はかなり大雑把だ。2日めにもほとんど減ってないと思ったら、次の日にはがくんと半分になっていたりする。その間、スリープ状態で置いておいただけなのに。

1295135640347

で、アンドロイドマーケットから、「バッテリーモニター」という無料アプリをインストール。これは残量を%表示してくれる。

これは画面のキャプチャー。右側の水色のバッテリー表示はもともと入っているもの。左端はバッテリーモニターのアイコン。

自分なりに普通に使って、まあ3日めの夜には充電というのがパターンになった。

毎朝Tabを目覚ましがわりに使っているが、携帯電話みたいに自動で電源オンとはならないんだなあ。ⅰPhoneのときもそうだったけど、基本PCだからムリなんだろうか?携帯電話はどうなってるんだろう?

ところで、Tabの電池交換は12,600円かかるそうです。何日間か預ることになるらしい。3日に一回充電していても、2年間だと250回近くになり、寿命を超えるんではないだろうか。面倒くさいな。携帯2年使ったこと無いからなあ。ⅰPhoneは電池交換をアップルの半額くらいでやってくれる店が結構ある。そのうち、Tabも取り扱ってくれるだろうか?

|
|

« 1月10日北本 | トップページ | TabにはやっぱりBluetoothヘッドセット »

コメント

iPadもそうだけど、最近のは容量ゴイスですなあ。
IS03は1000mAしかなくて、4時間使用で、残存30%だったりする
のでうらやましっす。

某社の某携帯音楽playerとかの製品と絡めて、もろもろ解説は可能なのだけど、いえることも少ない(笑) 
このグラフ、電圧のグラフかな。
残存電圧と、残容量は正比例では無いので難しいんですよね。
きちんとやるなら、1個1個の個体ごとにキャリブレーションが
いるんだけどやっているのかな。文字だと説明しにくいですが(笑)


投稿: チャッキー | 2011年1月16日 (日曜日) 23時41分

チャッキーさん、どうもです。
ティ社のZippoよくわかなかったです(笑
ところで、ホントS社の音楽プレイヤーは電池長持ちするみたいですが、やっぱり企業秘密ですか(笑
多分電圧のグラフでしょうね。

投稿: Well-U | 2011年1月17日 (月曜日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50557195

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy Tabのバッテリー交換はいくら?:

« 1月10日北本 | トップページ | TabにはやっぱりBluetoothヘッドセット »