« 撮り初めは渡良瀬遊水地で | トップページ | 1月5日渡良瀬遊水地 »

2011年1月 6日 (木曜日)

1月3日渡良瀬遊水地

前日電池切れで消化不良だったため、3日も同じ鷹見台に行きました。

W.Oと71FL両方持っていきましたが、W.Oはセッティング不良で使い物にならず、結局71FLのマニュアルで。

P1090344なんと目の前の看板にノスリが止まってます。絵的にはイマイチですが(笑、これだけ近くでノスリを撮れるんですねえ。ノートリです。

そうこうしているうちに、Sさんと連れの方が登場。今まで川口や大久保農耕地などでお会いしている方です。77EDをキャノンでAF化している研究熱心な方です。

色々と情報をいただき、コミミズクに誘っていただきました。

車で10分ほど走ると道沿いに数十台の車が止まっている場所に来ました。土手にはすでに50人くらいのカメラの放列ができてますよ。すごいなあ。これは期待できますね。

ということで、一時間ほど待っていると登場しました。どうやら東寄りの葦原から出てきたようです。

P1090483

基本的に土手斜面の低いところをゆっくりと飛びますね。しかしマニュアルで追いかけていくのはなかなか厳しいです。

P1090516

でかい丸顔の、鳥とは思えない形ですね。個性的です。

P1090555

目の前の斜面に降りて休憩中。初見、初撮りですがほんとに鳥とは思えません。顔が真後ろまで回るのも本当でした(笑

P1090619

基本的に逆光気味なので白飛びしまくりです。

朝にも出るそうなので出直すつもりで、早めに退散し、いただいた情報をもとにミコアイサを撮りに行きます。

P1090644

かなり遠いですが、ミコアイサのオスです。日が落ちてきてSS上がらず、まともに撮れませんでした。

いつか出直します(笑

Sさん、お連れさん、情報ありがとうございました。

また、どこかでお会いすると思います。そのときはよろしくお願いします。

次はもうひとつの情報を確かめに行ってきます(笑

|
|

« 撮り初めは渡良瀬遊水地で | トップページ | 1月5日渡良瀬遊水地 »

コメント

亀さんは、いまだにカワセミにこだわっていますが、ノスリ、ミミズクを撮るのもいいなあ…!
ミミズクが飛ぶところは初めて見ましたよ。

投稿: 亀さん | 2011年1月 6日 (木曜日) 23時28分

こんばんは。
コミミいい感じで撮られましたね。
フローライト恐るべしって感じで・・・
私も71FLに興味はあるのですが、焦点距離が短いので・・・
2011X1に期待ってとこですかね。
(その前に先立つものが・・・)

最近BIRDWORLDに写真をUPし始めました。
お暇なときにでも覗いてみてください。
http://www.birdworld.jp/127616661/

投稿: Sugiichi | 2011年1月 7日 (金曜日) 01時44分

完璧なワンショットですね^^
こんなの撮ってみたいです。
自分今までこの鳥(梟系)を撮った事がないので。
うらやましい限りです。

投稿: 辰ニイ | 2011年1月 7日 (金曜日) 09時37分

亀さん、どうもです。
ミミズクも一応猛禽なんですね。
こんなに目の前を飛び、また止まって休憩する猛禽って珍しいですよね。
カワセミはもちろん魅力的な鳥ですが、コミミズクは鳥とは思えない容姿で、本当に魅力的です。
ぜひ、餌を取るところを撮ってみたいと思ってます。

投稿: Well-U | 2011年1月 8日 (土曜日) 19時36分

Sugiichiさん、先日はどうもありがとうございました。
後日、朝の部にも出動してきましたよ(笑
カメラマンは10人程度しかいませんでした。
またお会いしたときはよろしくお願いします。

投稿: Well-U | 2011年1月 8日 (土曜日) 19時39分

辰ニイさん、どうもありがとうございます。
私もフクロウ系は初めて撮りましたが、明るい空の下でこんなに飛び回るとは知りませんでした(笑
とても魅力的な鳥ですよ。

投稿: Well-U | 2011年1月 8日 (土曜日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50503514

この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日渡良瀬遊水地:

« 撮り初めは渡良瀬遊水地で | トップページ | 1月5日渡良瀬遊水地 »