« 1月22日渡良瀬遊水地 | トップページ | 1月23日渡良瀬遊水地 »

2011年1月23日 (日曜日)

1月23日北本

前回消化不良だったルリビタキのリベンジと、ミヤマホオジロの様子を見に北本へ行って来ました。

まずは高尾の池の奥で、ジョウビタキやモズ、カシラダカを確認。それとアオジは何故か今季初撮りのような。 

P1090953 この時期北本の常連はジョウビタキやこのカシラダカですね。これはたまたま一羽でいましたが、北側のアシ原跡には群れで入っていました。

P1090957

何故かアオジにはあまり縁が無かったですね。まあ、年に一回顔をみておけばいいですが(笑

P1100019

オスのジョウビタキです。

たくさんのカメラマンが集まっているのでついつい仲間に入って待っていると登場しました。まあ、いいかということで。

P1100030

このモズ君を撮った後、ミヤマホオジロのポイントへ。

ほぼ一年ぶりに梅園に行きましたが、誰もいません。どうやらまだ入っていないのか・・。

P1090971

もう梅が咲き始めていました。

遠くて証拠写真程度ですが、エナガがいました。P1090988

P1100053

ルリビタキのポイントまで戻ってきてしばらく待っていると高尾の池方向から飛んで来ました。

                                          

あちこち飛び回って見失いましたが、ふと気がつくと5メートルの至近距離にいました。

P1100062

これだけ近くても800ミリ手持ちで1/100のSSでは手振れしてます。それにピントも甘いですねえ。暗い場所なので仕方ないんですが、もっと腕を磨かねば。

|
|

« 1月22日渡良瀬遊水地 | トップページ | 1月23日渡良瀬遊水地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50669286

この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日北本:

« 1月22日渡良瀬遊水地 | トップページ | 1月23日渡良瀬遊水地 »