« 自炊その後 | トップページ | BlueTooth受話器 »

2011年1月30日 (日曜日)

1月30日芝川調整池

土曜の夕方、先日のチュウヒリベンジのため渡良瀬遊水地に行きました。

チュウヒは飛んでましたが遠くてパッとせず、太陽が秩父の山にかかるまで震えながら粘りましたがあきらめて帰りました。ところが、北ゲートに続く上り坂を走っていると、目の前を西側から東側に向かって、背中が灰色の鳥が横切りました。どうやらハイチュウです。いやー、参りました。あと10分粘るんだった・・。

今日は所用があったので、昼間だけ芝川遊水地を覗いてみました。

98a_1228かなり頻繁にチュウヒやノスリが空を舞いますが、総じて距離が遠く、なかなか状況は厳しいです。これはチュウヒのようです。尾羽が結構痛んでますね。

98a_1305

これもチュウヒでしょうか。

今日は証拠写真程度のものしか撮れませんでした。

98a_1379

これはノスリですね。

カラスに追われるチュウヒとか、チュウヒとノスリの空中バトルとか、結構楽しめましたが、遠くて証拠写真にもなりません。

98a_1391

最後はコハクチョウです。

10羽程度いました。

渡良瀬は広すぎて的が絞れません。ポイントをある程度わかるようになるまでは大変ですが、ここは広いとは言っても一望できるところなので、鳥を見つけるのは簡単です。ただ、距離は遠いですね。          

|
|

« 自炊その後 | トップページ | BlueTooth受話器 »

コメント

芝川の調整池に来られたんですか!
亀さんは、30、31日は、すごく寒かったし、また、サッカー・アジアカップの放映を見ていて、夜更かし・朝寝坊をして、野鳥の撮影に行きませんでした。
来週は、暖かくなるようなので、行こうと思います。

投稿: 亀さん | 2011年1月30日 (日曜日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50731522

この記事へのトラックバック一覧です: 1月30日芝川調整池:

« 自炊その後 | トップページ | BlueTooth受話器 »