« 1月5日渡良瀬遊水地 | トップページ | Galaxy Tabに手を出す »

2011年1月 8日 (土曜日)

1月5日さいたま市某所

渡良瀬遊水地から帰って一休み、午後になってから先日Sさんから情報をいただいた場所にオジロビタキを見に行ってきました。光線の変化が大きい場所なので、71FL+G1でマニュアルフォーカス勝負です(笑

ピリピリ、ピリリという鳴き声で、出てくる場所も狭い範囲なので簡単に見つけられます。安定してエサにありつける場所に居ついているようですね。

P1090771オジロビタキのメスのようです。オスは喉元が赤いらしいです。

ジョウビタキのメスと似ていますが、尾羽の白や、腹の部分の色が違い、またしぐさがずっと可愛いですね。

P1090845

P1090900

もちろん、初見、初撮りです。

可愛い鳥ですね。

いつまでいてくれるのか、わかりませんが、また近いうちに会いに来ようと思わせる、そんな鳥でした。

|
|

« 1月5日渡良瀬遊水地 | トップページ | Galaxy Tabに手を出す »

コメント

みんながここにオジロビタキがいることを教えてくれます。
しかし、亀さんは近所の公園のカワセミにこだわっていたので、オジロビタキを撮りに行っていません。
でも、今日、近所の公園のカワセミは姿を見せませんでしたので、次の機会には、ここに行こうと思います。
その隣りの公園の池には、カワセミもいるようですし…。

投稿: 亀さん | 2011年1月 9日 (日曜日) 22時24分

亀さん、どうもです。
こだわりは大事です、ハイ。
ところで、隣の公園のカワセミは、あまり近くでは撮れない場合が多いようです。最近、あずまやの前には止まらないようです。

投稿: Well-U | 2011年1月 9日 (日曜日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50508515

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日さいたま市某所:

« 1月5日渡良瀬遊水地 | トップページ | Galaxy Tabに手を出す »