« 六厘舎Tokyoの朝ツケ | トップページ | 鳥納めは北本で »

2010年12月19日 (日曜日)

ベニのメスも撮れました

週末は大掃除と、レザークラフト教室の見学の間隙を縫って渡良瀬遊水地へ。

時間が無かったので鷹見台奥の駐車場へ直行。ヨシの茂る広大なフィールドを歩き回ったものの、鳥の気配無し・・。

谷中湖を覗いてみると、水位が高くて何故か見える範囲にはカモもいない。いるのは上空を舞うトンビだけ(笑

駐車場前まで帰ってくると、哀れに思ったのかベニマシコの鳴き声が聞こえて・・。

P1080851ベニマシコが二羽、ヨシから飛び出して来ました。

逆光気味でしたが何とかオスは撮れました。色がちゃんと出てません。

またヨシの中に入りましたが、すぐ目の前にいます。

P1080882

かぶってますが、メスのようです。今季はオスメスどちらも撮れました。

P1080883

帰り際、芝生にポツンと生えてる木にシメがいました。

P1080897 このところマニュアルで撮って来ましたが、ピントはまだまだですね。

G1はかなりマニュアルフォーカスに適したカメラだとは思いますが。

|
|

« 六厘舎Tokyoの朝ツケ | トップページ | 鳥納めは北本で »

コメント

確かにベニマシコのオス・メスですね。
亀さんも、来年になったら、カワセミ以外の鳥も狙うかな…。

投稿: 亀さん | 2010年12月20日 (月曜日) 21時05分

いいなぁ!!!

ベニマシコにシメ

良い取り合わせです^^

八ヶ岳にはイスカを見たことも。

赤い鳥は貴重ですよね(笑)

シメはイカルに似てるのに
どうして鳴き声はイマイチなんでしょうね?

投稿: 辰ニイ^^ | 2010年12月23日 (木曜日) 13時16分

亀さん、毎度どうもです。
先日日比谷公園を散歩しました。結構鳥がいるんですね。
北本にはもうルリビが入ってますよ。
秋ガ瀬公園もいいと思います。
ぜひお出かけください。

投稿: Well-Uw | 2010年12月24日 (金曜日) 16時49分

辰ニイさん、毎度です。
私はまだイカルを見たことが無いんですよ。
自宅近辺には少ないようなんです。
シメは顔がコワイのであまり撮らないんですけどね(笑

投稿: Well-U | 2010年12月24日 (金曜日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50344771

この記事へのトラックバック一覧です: ベニのメスも撮れました:

« 六厘舎Tokyoの朝ツケ | トップページ | 鳥納めは北本で »