« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金曜日)

鳥納めは北本で

懸案だった器材も一応揃ったので、久しぶりにW.Oをかついで北本に行ってきました。

大晦日だし、撮り納めってことで。

10時前に現地着。さすがに車はまばらでした。前回ルリビタキの出た場所に行ってみましたが気配なし。東屋周辺から北を中心にぶらついてきました。

P1080909まずはモズ君。

P1080941

ホオジロが増えていました。すぐ目の前の地表で餌を取り始めました。

P1080992

5メートルくらいまで近づいても逃げません。

P1090195

入り口脇の畑で、久しぶりにシロハラを見ました。

今季初見です。

                                         P1090308

ヤマガラに久しぶりに会えました。暗い樹上を移動して行ったのでなかなか厳しかったです。

ほかにエナガもいましたが、動きが早すぎて今日の条件だとブレブレでした。

P1090248最後はジョビ子さん。

今日はジョビ男君はちらっと顔見世だけでした。

3時間弱、寒い中でしたが、それなりに楽しめました。いよいよ鳥見のシーズンの始まりですね。どうやらアリスイも入ってきているらしいです。

それでは皆さん、良いお年を。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日曜日)

ベニのメスも撮れました

週末は大掃除と、レザークラフト教室の見学の間隙を縫って渡良瀬遊水地へ。

時間が無かったので鷹見台奥の駐車場へ直行。ヨシの茂る広大なフィールドを歩き回ったものの、鳥の気配無し・・。

谷中湖を覗いてみると、水位が高くて何故か見える範囲にはカモもいない。いるのは上空を舞うトンビだけ(笑

駐車場前まで帰ってくると、哀れに思ったのかベニマシコの鳴き声が聞こえて・・。

P1080851ベニマシコが二羽、ヨシから飛び出して来ました。

逆光気味でしたが何とかオスは撮れました。色がちゃんと出てません。

またヨシの中に入りましたが、すぐ目の前にいます。

P1080882

かぶってますが、メスのようです。今季はオスメスどちらも撮れました。

P1080883

帰り際、芝生にポツンと生えてる木にシメがいました。

P1080897 このところマニュアルで撮って来ましたが、ピントはまだまだですね。

G1はかなりマニュアルフォーカスに適したカメラだとは思いますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月15日 (水曜日)

六厘舎Tokyoの朝ツケ

先日銀座に朝から出向く所用があった。せっかくなので、以前から気になっていた東京駅のラーメンロードに寄ってみることにした。目当ては六厘舎の朝ツケ。なんと朝7時半から営業しているらしい。朝からツケメンとはまあ、胃袋元気な人が多い。

ラーメンロードわかりにくい。改札出るとは思わなかったなあ。で、予想に反して行列していた。平日の8時過ぎなのに。でも二人だったから2,3分待って入店できました。

店内は20席くらい。どうやら総入れ替え制ではない模様。

Dcf000698分ほどで出てきました。ごく普通のビジュアルですが、ナルトは珍しいかも。

麺はやや細め、ツケ汁も朝ということで、やや薄めになっているそうな。

朝からこれが喉をとおるかちょっと心配でしたが、まあ普通においしかったです(笑

天風ほどのインパクトは無し。狼煙ほどのクリーミーななめらかさも無し。次念序にちかいかなあ。

ちなみに、スープ割りはセルフサービス。定食の場合、ごはんも味噌汁もセルフで食べ放題。なかなか良心的。

スタッフの接客も気持ちよく、なかなかいい店だと思いましたよ。

Dcf00072

けいすけにも興味有り。

六厘舎の前だけ、行列用の規制ロープが張ってありました。さすが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月13日 (月曜日)

カレラGTに遭遇

12月最初の週末、千葉に出かけての帰り道、Porche Carella GTに遭遇しました。6年くらい前に発表された、全世界1500台限定の、一台諭吉5000人束にならないと買えない車です。

Dsc00192ゴキブリが合流してきたな、どうせフェラーリ・・と思っていたら、どうも排気音が違って、フェラーリほど大きくないし、微妙にこもった感じの音でした。

で、何台か抜いて後ろについてみました。

おー、カレラGTですよ。確かV8、フェラーリと同じようなもんだけど、音は結構ちがいます。このあと、浦和ICから東北道に入っていきました。K1200Sにでも乗っていれば追いかけたんですが、レガシーGTじゃあ話にならんと、こちらは一般道を走って帰りましたとさ(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日曜日)

久しぶりの渡良瀬遊水地で今季初見ラッシュ(笑

しばらく鳥見に行けず、またパソコンもあまりいじってませんでした。

この週末、久しぶりに渡良瀬遊水地に行ってきましたよ。

昼前について、北ゲートからすぐの駐車場に車を止めて、ヨシ原に分け入っていきました。ヨシズを作るのか、ヨシを刈って干してあるところがボツボツ。

オオジュリンを発見しましたが、写真に撮れず。上空を猛禽が舞うものの遠すぎて写真にならず。今日はBorg71FLとG1の組み合わせ。久しぶりに引っ張り出してきたKDSマウント改と組み合わせて軽量仕様です。

P1080618ブラブラ歩いていると、少し先の枝にカシラダカがいました。今季初見です。

P1080623

写真を撮ったときは気がつきませんでしたが、手前に何かかぶってますね。

次に鷹見台奥の駐車場に移動し、谷中村役場跡地あたりに歩いていきます。

ベニマシコらしき鳴き声が聞こえます。

P1080646

オスのベニマシコです。赤いです(笑

P1080654

今まではメスしか撮れていなかったので満足です。

P1080695 

目の前の藪に移動してきました。

P1080739

赤いです(笑

もうこれで十分と帰ろうとした時に、シメとツグミが登場しました。

P1080667

P1080670

シメもツグミも今季初見です。

3週間ぶりの鳥見ということもありますがラッキーでした。

季節も確実に冬を迎えているということのようで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »