« スマートフォンがおおはやりか | トップページ | カモ君 »

2010年11月15日 (月曜日)

PCを更新

二週間ほど前からPCの調子がおかしかった。

症状は、POST音がしない、当然OS起動しない、というもの。何回か強制終了を繰り返すと起動したり、HDDのひとつを外すと改善したりで、なんとかだましながら使ってきた。

POST音がしないということは、メモリかCPUかマザボか・・・・。エラーを知らせるビープ音も出ないので、どうもよくわからない。問題点の切り分けもできないまま、週末とうとうなんどやってもファンが回るだけで音沙汰が無くなってしまった。ひょっとしてマザボの電池切れ(笑 とか。まあ、この構成で4年使ってるし、そろそろ新しいシステムに切り替えるかあ。

ということで日曜にアキバに行ってきました。あらかじめパーツはアタリをつけておいたので、ほんの30分ほどで買い物終了。迷ったのはCPUファンくらい。DVDドライブも買い換えようと思ってたけど、最近あまり使わないからいいや、と見送り。

昼過ぎには帰宅し、早速組み立てに。久しぶりです。

Brg_8727

LGA1156系でいこうと思ってたのでマザボはASUSのP7K55D-E。このところマザボはASUSばかりで、MSIやGIGABYTEには手を出してないなあ。

Brg_8728

Brg_8730

CPUはインテルのⅰ5-655K。なぜかこの機種だけファンが同梱されてないので、割高感あるものの、倍率ロック解除に負け(笑 多分そんなにOCするわけじゃないけど・・。やっぱりQuadコアの方が良かったかも(笑

Brg_8729

メモリは何だか知らないメーカーの2GB×2枚セット。4,600円と激安。ネット限定となっていたが店頭でも同じ価格でした。

CPUファンは、サイズのShuriken。カブトとか忍者とかわけわからん名前のものが一杯ならんでいて、値段も手ごろで迷ったが、店で見る限りはとても大きく見え、ケースに収まらないような気がして薄いものに決めた。このくらいの薄さから5,6センチ以上のヒートシンクがついたものまでの中間のものが無い。実際取り付けてみると、思ったより空間が空いてしまった。そのうち買換えよう。昔はZalmanの青い巨塔で水冷運用してたんだけどねえ。

Brg_8731

ついにSSDに手を出しました。もちろんルートドライブ専用で。手持ちの1.5TBのHDDをプログラムとデータ領域に流用する予定。もう少し値段が下がってきたら、もう一枚買ってレイド0を組んでも良いなあ。そうすれば、ほとんどのアプリをSSDに入れられる。HDDと違って壊れることはほとんど考えられないから、レイドのハードルはかなり下がったように思う。基本的にメモリだから容量あたり単価もあまり変わらず、HDDレイドよりは割高感が無いのもいい。

OSはWindows7のHome Premiumの64ビット。Vistaより使い勝手が良くなっているらしいが本当か?ブラボはもはや旧世代のRadeonHD5770系のまま。またやりたいゲームが出たらアップグレード予定。

OSインストール後、アプリを4つくらい入れた状態のSSDは空き容量40GBくらい。データをHDDに置くようにすれば、何とかなりそうです。            

Performance ウィンドウズ7のなんたらスコア。プロセッサはOCすればいいとして、メモリが一番下ということは・・・。FSBをあげてカツ入れすればいいか。

面倒だなあ。

|
|

« スマートフォンがおおはやりか | トップページ | カモ君 »

コメント

亀さんは、文科系人間で、PCの組立てなんて、無理と言うか、やろうと思いも付きません。
ですから、既製のものを買うだけです。
Well-Uさんは、望遠鏡の組立てやラジコンなどと、その器用さに感服します。うらやましい!

投稿: 亀さん | 2010年11月15日 (月曜日) 23時14分

亀さん、どうもです。
組み立てる方が安上がりだし、好きな構成にできるので、もう15年くらいになります。
昔に比べてOSをインストールする際の面倒くささが少なくなったし、トラブルについても、素人は手出しできない、というレベルは少なくなったと思いますね。
いちから環境を構築していくのは面倒ですけど。

投稿: Well-U | 2010年11月17日 (水曜日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/50035351

この記事へのトラックバック一覧です: PCを更新:

« スマートフォンがおおはやりか | トップページ | カモ君 »