« キビタキは空振り | トップページ | 光ポータブル 315円? »

2010年10月 5日 (火曜日)

GH2は気になりますね

パナからGH2が発表されましたね。発売は今月末。

Secnat師匠からアクロマートAFを伝授いただいて1年弱。自分の鳥用システムとしては、W.OのFLT98プラスG1をメインとして、散歩と飛びモノ用に60EDⅡ+D300(直焦点のマニュアル)という構成です。

ここ一番の勝負機(笑 はG1なんですが、やはり不満は結構あります。EVFは一長一短としても、連写速度とシャッタースピード(というかISO感度)は何とか改善してほしいところでした。コンパクトでいいカメラなんですけどね。レンズ遊びもできるし。

そこへGH2です。

11_s

デザインはやや丸みを帯びた感じになってますね。あまり関心は無かったんですが、よくよく記事を読むと、不満点がかなり改善されています。

連写は秒間5コマに増え、これなら何とか我慢できるレベルになりました。

それと、実際使ってみないとわからないですが、感度がほぼ2倍になっているようで、シャッタースピードも1段から2段あげられそうです。

現状、G1のシステムとBorg60EDⅡ+D300のシステムだと、シャッタースピードにして3段分くらいの差があります。G1のほうは三脚使用なのでそれほどの影響は無いとも言えますが、冬場とか暗い場所では被写体ブレも結構あります。ミヤマホオジロなんか被写体ブレで泣きました。

13_s

動画はオマケ程度としか思ってませんが、あって邪魔にはならないし。

これは気になる製品です。

一方、手持ちにはα55に切り替えて軽量化を図ろうかとも思ってます。

するとニコンの出番がなくなってしまいますけどね。

ニコンも最近音無しの構えですが、何かやってくれると思うので、α55に関してはもう少し様子見しようかと。

|
|

« キビタキは空振り | トップページ | 光ポータブル 315円? »

コメント

亀さんは、当分は、今持っているカメラの機能を理解して、使いこなすことに専心したいと思います。
先日、α55でカワセミを撮っていた人がいました。
軽くて、なかなかいいカメラのようでした。

投稿: 亀さん | 2010年10月 5日 (火曜日) 22時58分

亀さん、毎度です。
D300の後継機は来年当たりにアナウンスされるんではないかと思います。
D300はどちらかと言うと、動体追尾に振ったカメラのように思います。サンニッパとの組み合わせは、飛びモノ最強ではないですか?
腕力はいりますが(笑

投稿: Well-U | 2010年10月 6日 (水曜日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/49656605

この記事へのトラックバック一覧です: GH2は気になりますね:

« キビタキは空振り | トップページ | 光ポータブル 315円? »