« 鷲宮でオタ芸 | トップページ | 9月5日大久保農耕地 »

2010年9月 5日 (日曜日)

α55体験イベント

ブログ仲間のムルさんが、大阪で開かれたα55の体験イベントに参加されたそうな。

早速自分も調べてみると、東京でも同様のイベントがあるらしい。と言うことで、今日銀座のソニービルに行って来ました。

ソニービルは小さなビルですね。1階に入るとすぐに中二階への階段があり、そこがα55体験イベントの会場でした。

Dsc00132

こんな感じです。

Dsc00134

全体的な印象としては、とにかくキャッチコピーどおりに秒間10コマのスピードを前面に押し出したものでした。

この写真のデジタル時計は0.1秒刻みのもので、実際写してみると、確かに0.1秒に1枚、秒間10枚でした。

シャッター音も安っぽくなくて悪くないです。連写枚数は28枚に制限されていますが、SDカードの書き込み速度の関係もあるはずで、これで十分なのではと思います。

Dsc00118 

秒間10コマがモードとして設定されています。

Dsc00138

トランスルーセントミラーの透過率を表すモデル。

透過率自体は企業秘密で、教えてもらえませんでしたが、かなりスケスケなのはわかります(笑

Dsc00139

AF用のミラーは上にあります。それにかなり小型。ペンタプリズムを使わなかったことで空いたスペースの有効活用ということでしょうか。

他のチェックポイントとしては、ビューファインダーの見え味。高感度特性。メニュー構成やスイッチ類の配置等の使いやすさ。全体の質感等々。

ビューファインダーは、さすがにG1よりは自然な感じに仕上がってます。妙な画面感、みたいなものが無いですね。

高感度特性は、はっきり言ってよくわかりません(笑

ISO3200で撮ってモニターで拡大してみましたが、ノイズ感はかなりのものでした。1600画素以上の写真を90万画素のモニターに写して、粗いとか何とか言うのはおかしい、ってことでしょうか。PCで見ないとわかりませんねえ。

使いやすさはまずまず。慣れればOKのレベルですね。それと、とにかく軽いです。質感はまあ、ぼちぼちです(笑                         

Dsc00140

 

位相差AFのムービーは残念ながら試せませんでした。

全体的な印象としては、「ちょっと欲しくなったかなあ」ってところです。

連写スピードだけで買うのはアレですが、軽いのはいいですね。現状のBorg60ED+D300だと、手持ちで、長時間の保持はちょっとつらいです。

シグマかタムロンあたりの安い70-300のレンズを玉抜きしてAF化できるのではないかと思っていますが・・・。誰かやってくれないかな。

|
|

« 鷲宮でオタ芸 | トップページ | 9月5日大久保農耕地 »

コメント

残念ながら情報は持ち合わせていないのですが、今後発表が予定されている中級機で同じ透過ミラー方式なら、連写スピードは上げてくるでしょうね。本気で連写を追求なら、ソニーの場合はストレージにSxSカードって手があるんだけど、コンシューマー機には採用しないかなあ。CMOSの速度的には、30枚/秒までは可能なので、そこまでもってくるかどうかでしょうね。
 高感度側は、透過ミラー分を打ち消す側に使用されているはずなので、若干通常のミラー方式よりは特性が落ちるハズだけど、どの程度落ちるかは興味ありますね。

投稿: チャッキー | 2010年9月 6日 (月曜日) 13時28分

チャッキーさん、どうもです。
さすが詳しくていらっしゃる。
秒間30枚というと240MB/秒以上の書き込み速度が必要になるはずで、現状のCFカードでも無理ですねえ。
SxSカードってそんなに早いんですか?
でも、30コマだと動画と同じだ(笑

投稿: Well-U | 2010年9月 7日 (火曜日) 09時50分

動画自体は、それこそ30枚/秒で静止画の連続撮影を行って、画像データをエンコーダー回路に投入して60iの動画を作成しています。このデータを静止画のまま扱う場合には、AF回路の速度がついてこられれば、あとはストレージの部分がボトルネックになるだけのハズなんですよね。
 SxSはPro用のビデオカメラで使用されていて、実質速度100MByte/S(バス帯域幅は312.5Mbytes/S)なので、現状ではRAWデータの無限連写は確かに無理ですね。中級機だと、大量のDRAM(GByte単位)を積んで、SDXC+枚数上限ありで実用化なら現実的ですかねぇ。
 

投稿: チャッキー | 2010年9月 7日 (火曜日) 21時52分

チャッキーさん、どうもです。
つまり、現状でも4000×3000以上の解像度で動画を撮ることはできるんですねえ。保存できないだけで(笑

投稿: Well-U | 2010年9月 8日 (水曜日) 08時25分

>・・・。誰かやってくれないかな。
いまやってます、シグマで。うまくいけばこの週末試写(α55)、いかなければぜんぶパー。

投稿: Secnat | 2010年9月 8日 (水曜日) 16時34分

Secnat様、ご無沙汰しております、いらっしゃいませ。
某掲示板も最近すっかり・・・・です(笑
物欲を刺激されすぎるので避けてます。
以前、ニコン用にシグマの70-300を使ったという記事があったので、使えそうな気がしてました。
Secnat様のあくなき探究心で、ぜひAF化お願いします。
またフォロワーでいきます(笑

投稿: Well-U | 2010年9月 8日 (水曜日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/49361242

この記事へのトラックバック一覧です: α55体験イベント:

« 鷲宮でオタ芸 | トップページ | 9月5日大久保農耕地 »