« 9月12日大久保農耕地 | トップページ | 9月12日北本自然観察公園 »

2010年9月13日 (月曜日)

外国人でもOK!民主党員とサポーター

今回の総裁選で、新しく耳についた言葉に「サポーター」というのがありますな。

民主党サポーター・・・なんでも、2000円の年会費を払えば誰でもなれるらしい。在外日本人も、在日外国人も・・。で、総裁選の投票権もあるらしい。党員は6000円。

何でこんなこと言っているか・・日曜の昼すぎだったか、TVをぼんやりみていると、レギュラーの黒鉄ヒロシ氏が、出演していた民主党議員に対して「サポーターは外国人でも構わないんでしょ?」みたいなことを言っていたから。黒鉄氏は問題だという含みで発言し、それを受けた議員氏は嫌な顔をし、マズイところを衝かれた、早くこの話を終らせよう、という雰囲気がミエミエだったから。

恥ずかしい話だが知らなかった。まあ、嫌いな政党だからだけど。改めて調べてみた結果が上述の話。本人確認も甘く、外国人でも日本の総理大臣を選ぶ投票ができるらしい。

外国人参政権云々いう前に、大問題ではないか。党勢拡大や財政確保ということなんだろうけど、政権党になってしまった今でもこんなおかしいことをやるなんて。

自民党の党則には「・・・日本国民をもって・・・・・党員とする」という記述があり、当たり前の話だが日本の国民でなければ党員になれず、また総裁選投票権も当然ながら、無い。

一方、民主党はというと、そもそも党則が無く、規約しかない。その規約には、「本党の党員は・・・基本理念と政策に賛同する18歳以上の個人(在外邦人及在日の外国人を含む)・・・」と明記してある。サポーターに関しては、「地域において・・・」となっており、支部で登録されるようだ。いずれにしても外国人も参加可能らしい。それ自体問題かどうかはともかく、日本の総理大臣を選ばせちゃあいかんよなあ。菅さんよりはオザワさんの方が朝鮮人は好きだから、こりゃオザワさん有利かも(笑

オザワさんには何か託してみようという気にさせるものが何も無い。容貌で損をしている部分を割引いても、政策も無いし、あるのは金でひっぱたいて自分の言いなりにさせる「豪腕」だけ。普天間の件でもいい腹案がある、みたいなことを確かに言ったのに2,3日後にはそんなこと言ってないと開き直るし、予算の組み替えだけで財源が出てくるなら誰も苦労はしないよ。

菅さんこそ左翼だから嫌だけど、そもそも民主党が政権をとっている内は左翼政権だ。民主党の「理念」を読んでみると、社会党くずれだってことがよくわかる。

|
|

« 9月12日大久保農耕地 | トップページ | 9月12日北本自然観察公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/49435867

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人でもOK!民主党員とサポーター:

« 9月12日大久保農耕地 | トップページ | 9月12日北本自然観察公園 »