« α55体験イベント | トップページ | α55の連写時 »

2010年9月 6日 (月曜日)

9月5日大久保農耕地

銀座へ出かける前、早起きして大久保農耕地のいつもの観察台へ。

6時半頃着きましたが、鳥の気配が全くありません。セッカの声が聞こえるだけです。シラサギもアオサギもゴイサギも見当たらず。もちろんヨシゴイもいません。

ヨシゴイはもう抜けたかなあ、などとぼんやりしていると、何やら青い鳥がいます。

P1070334

カワセミです。以前は無かった杭が立っており、それが休憩ポイントになっているようです。飛び立ってもすぐに帰ってきます。多分狩りには失敗したんでしょう。

距離があるのでイマイチです。これはメス。

P1070414

ザリガニをゲットして草にとまりました。杭には別のオスがいるので避けたようです。定員一羽(笑  草にぶつけたりしながら一生懸命飲み込もうとしていましたが、結局落としてしまいました。

P1070273

こちらはオスです。この個体かどうか判然としませんが、少し嘴の短いオスがいるようで、ヒナではないかと思います。

7時過ぎにこの沼へ水を入れる作業に来た百姓氏と話しました。どうやら杭を立てたのはこの方のようです。カワセミが杭を取り合ってたと話したら、もう一本立てると言ってました(笑

他にも、ヨシゴイやオオタカ、チョウゲンボウなどの情報をいただきました。さすがに仕事場のことは詳しいです。

P1070400

最後にヨシゴイ、まだいました。これはヒナだと思います。2週間前からあまり成長していない感じです。まだ当分の間ここにとどまるのではないでしょうか。

親鳥が来て給餌しているところも撮りましたが、ボケボケ。このように草がかぶっている場面だとしばしばピントを外しますね。コントラストと位相差の違いというより、AFポイントの小ささが関係しているんでしょう。

|
|

« α55体験イベント | トップページ | α55の連写時 »

コメント

大久保農耕地は荒川の河川敷で、秋ヶ瀬公園の上流ですか?
色々な鳥がいるんですね。
余裕ができたら、行ってみようかな。

投稿: 亀さん | 2010年9月 6日 (月曜日) 21時45分

亀さん、毎度どうもです。
そうですね、秋ヶ瀬の上流で、荒川運動公園をはさんで南北に広がっています。農耕地なのでシギ・チ系が中心になりますが、猛禽類もいるし、ウォーキングがてらの鳥見には適していると思いますよ。
おいでの際にはご案内しますよ(笑

投稿: Well-U | 2010年9月 7日 (火曜日) 09時56分

いつもカワセミが居るんでしょうか?

普通は探すとナカナカお目にかかれないんですが・・・。

羨ましいです^^

投稿: 辰ニイ | 2010年9月 7日 (火曜日) 19時02分

辰ニイさん、どうもです。
以前から見かけていたんですが、杭が立ってから撮りやすくなりましたね。
いろんなところにいるんですけど、どこにとまるかわからないうちはなかなか撮れませんね。

投稿: Well-U | 2010年9月 8日 (水曜日) 08時19分

ところで・・・
バイクにはもう乗ろうと思われませんか?
自分は時々バイクで、林道に行きたいと思ったりなんかします。
まぁ定年まであと数年の身です、贅沢は言えませんけど。
思い巡らすのは自由ですからネ(笑)

投稿: 辰ニイ | 2010年9月 9日 (木曜日) 12時42分

辰ニイさん、どうもです。
いや~、そのご質問は心に刺さりますねえ。
自分の場合、反射神経の限界を感じ、家族も反対だったので泣く泣く降りましたが・・・。
目を三角にして攻め込まなくてもバイクはそれなりに楽しいんですよね。つまり、年に応じた楽しみ方もありだと思います。
やはり今でもバイクは魅力的です。自分も退職金が出たら、真剣に考えようと思ってますよ。ロクヨンも欲しいんですけどね(笑

投稿: Well-U | 2010年9月10日 (金曜日) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/49367665

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日大久保農耕地:

« α55体験イベント | トップページ | α55の連写時 »