« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月25日 (土曜日)

ヤクザ国家に敗北

昨日は一日ニュースに触れなかったので、今朝例の特攻船長の釈放を聞いて、心底脱力しました。

やはり左翼政権はダメだ。中国に利してどうする?これを見て、対馬に侵攻している韓国も勢いづくだろうなあ。

そもそも沖縄の地検が「日中関係に配慮して」釈放していいんだろうか?沖縄は対中国との最前線だから理由としてわからなくもないけど、国と国の関係から見ると、敗北以外に無い。国益に反するのではないか。最低でも拘留期限まで返しちゃだめよ。犯罪者だから逮捕したんでしょ?

司法と行政は分立ではあるけど、なんかおかしくないか?

もう完全に中国にナメられた。こんなに簡単にゆさぶりに屈服する国があるだろうか?中華だって戦争する気なんかないし、国交を断ったら困るのはお互い様なのに、そんな大局観も持てないんだろうか?衝突も辞さず、くらいの強硬な姿勢を見せないと、逮捕した意味も無いし、大体ヤクザに完全に見透かされてしまう。

中国にブンブン尻尾振ってる小沢さんがいるんだから、こんな時こそ使えばいいのに。

肝腎のカンさんは、国連で「最小不幸社会を作る」なんて内向きなことしか言わない。国際社会の笑いものじゃないのか。「最小不幸社会」・・・・自分が古い人間なのか、いかにも社会主義的な色合いを感じる言葉だ。世の中バランスが大事じゃないの?ハトヤマの「25%オフ!」にもマジで失望したけど、やっぱり民主はダメだわ。

内政でもダメ、外交でもダメ。もう民主は終わりだ。この処理は100年の禍根を残すだろう。領土も守れないのは、もはや国じゃないよ。そのうち、沖縄がチベットやウイグルみたいに成りかねない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ニコン用アクロマートAF

アクロマートAFの師匠、Secnat様のご好意により、ニコン用のシグマ70-300の全玉抜きレンズを譲っていただきました。しかも格安で。自分でやるのもなかなかホネかなと思っていたので、大変ありがたいです。

多謝です>Secnat様。他にもいろいろとご配慮いただきました。もう足を向けて寝るわけにはいきません(笑

Dsc00151

土日で釣りに行っていたため、なかなか時間が取れませんでしたが、20日に秋葉の協栄で50ミリ鏡筒を買ってきました。

写真の状態で、なんとか6メートルくらいから無限遠まで合焦します。 この状態だと、80パイ鏡筒の部分の長さが足りずズームポジションは100ミリくらいまでしか使えません。

従って調節機構としてヘリコイドをつけています。鏡筒だけで光路長を稼ぐこともできますが、実際撮影する際にはレンズ先端部に手を添えるのが自分的にはいい感じなので、これでいいかなと。今週末に実写してみようと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年9月14日 (火曜日)

9月12日北本自然観察公園

大久保農耕地を1時間半ほどであきらめ、北本に移動。日曜の早朝は車が少なく、20分ほどで着いてしまう。秋ヶ瀬にはコサメビタキが入ったらしいという情報があったので、ひょっとしたらと思って昨年エゾビタキのいたあたりを歩いてみるが、コゲラしか見当たらず。何とも静かな雰囲気だった。

高尾の池に行ってみる。少し水鳥が増えていた。

Brg_7359

カルガモ、コガモ、カイツブリ等。

Brg_7406

カルガモを至近距離で撮ってみる。これだけ写れば十分だが、やっぱり71FLが欲しかったりする(笑

P1070460

Brg_7367 カイツブリ。目つきわる。

P1070469

木の上にはホシゴイが。3羽を確認しました。

Brg_7452

もうホオジロが入っていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年9月13日 (月曜日)

外国人でもOK!民主党員とサポーター

今回の総裁選で、新しく耳についた言葉に「サポーター」というのがありますな。

民主党サポーター・・・なんでも、2000円の年会費を払えば誰でもなれるらしい。在外日本人も、在日外国人も・・。で、総裁選の投票権もあるらしい。党員は6000円。

何でこんなこと言っているか・・日曜の昼すぎだったか、TVをぼんやりみていると、レギュラーの黒鉄ヒロシ氏が、出演していた民主党議員に対して「サポーターは外国人でも構わないんでしょ?」みたいなことを言っていたから。黒鉄氏は問題だという含みで発言し、それを受けた議員氏は嫌な顔をし、マズイところを衝かれた、早くこの話を終らせよう、という雰囲気がミエミエだったから。

恥ずかしい話だが知らなかった。まあ、嫌いな政党だからだけど。改めて調べてみた結果が上述の話。本人確認も甘く、外国人でも日本の総理大臣を選ぶ投票ができるらしい。

外国人参政権云々いう前に、大問題ではないか。党勢拡大や財政確保ということなんだろうけど、政権党になってしまった今でもこんなおかしいことをやるなんて。

自民党の党則には「・・・日本国民をもって・・・・・党員とする」という記述があり、当たり前の話だが日本の国民でなければ党員になれず、また総裁選投票権も当然ながら、無い。

一方、民主党はというと、そもそも党則が無く、規約しかない。その規約には、「本党の党員は・・・基本理念と政策に賛同する18歳以上の個人(在外邦人及在日の外国人を含む)・・・」と明記してある。サポーターに関しては、「地域において・・・」となっており、支部で登録されるようだ。いずれにしても外国人も参加可能らしい。それ自体問題かどうかはともかく、日本の総理大臣を選ばせちゃあいかんよなあ。菅さんよりはオザワさんの方が朝鮮人は好きだから、こりゃオザワさん有利かも(笑

オザワさんには何か託してみようという気にさせるものが何も無い。容貌で損をしている部分を割引いても、政策も無いし、あるのは金でひっぱたいて自分の言いなりにさせる「豪腕」だけ。普天間の件でもいい腹案がある、みたいなことを確かに言ったのに2,3日後にはそんなこと言ってないと開き直るし、予算の組み替えだけで財源が出てくるなら誰も苦労はしないよ。

菅さんこそ左翼だから嫌だけど、そもそも民主党が政権をとっている内は左翼政権だ。民主党の「理念」を読んでみると、社会党くずれだってことがよくわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月12日 (日曜日)

9月12日大久保農耕地

先週と同じく、早起きして大久保農耕地のいつもの観察台へ。

しかし、今朝はセッカの声も聞こえず・・。カワセミも来ません。ほとんど刈り取りの終わった田んぼを一周してきましたが、ハクセキレイの若鳥を2,3羽見ただけ。

戻ってきて、こりゃだめだと思っていたところへ、ヨシゴイの若鳥が出てきました。

P1070441あまり成長しているようには見えません。

しかし親鳥は待ったく姿が見えず。どうしたんでしょうか。

斜面を少し降りて近づいてみました。Borgで手持ちです。

Brg_7328

まだ頭に羽毛が残っているようです。

しばらく待ってみましたが、カワセミも、ヨシゴイ親も見当たらないのであきらめて北本に行くことにしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月10日 (金曜日)

α55の連写時

先日のエントリーに書き忘れましたが、α55の連写の際のファインダーの見え方を追記します。

通常のレフレックスミラー付きのD300などの場合、一枚撮るごとにミラーがアップし、シャッターが下ります。このとき、ファインダー像は一瞬暗転しますよね。というか、ちょうどまばたきをした時のような感じですよね。連写スピードを上げるということは、ミラーアップとシャッター幕の往復?のスピードを上げるということでもあります。

さて、α55です。このカメラで連写すると、最初の一枚だけシャッターが下りたような動きをし(まばたきをし)その後はファインダー像はずっと見えています。ただ、一枚ずつ撮った時点で像が止まるので、高速なコマ送りというのが正しい表現かと思います。透過ミラーなんだからミラーアップしなくてもいいはずですが、どうなっているんでしょう?

動きとしては、あたかもシャッター幕が走っていないような感じです。動画のコマをきりとっているような。

飛びモノを撮る上で、精神的にもかなり大きなアドバンテージのような気がします。

今日発売日ですね・・・・。ポチろうかな(爆

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年9月 6日 (月曜日)

9月5日大久保農耕地

銀座へ出かける前、早起きして大久保農耕地のいつもの観察台へ。

6時半頃着きましたが、鳥の気配が全くありません。セッカの声が聞こえるだけです。シラサギもアオサギもゴイサギも見当たらず。もちろんヨシゴイもいません。

ヨシゴイはもう抜けたかなあ、などとぼんやりしていると、何やら青い鳥がいます。

P1070334

カワセミです。以前は無かった杭が立っており、それが休憩ポイントになっているようです。飛び立ってもすぐに帰ってきます。多分狩りには失敗したんでしょう。

距離があるのでイマイチです。これはメス。

P1070414

ザリガニをゲットして草にとまりました。杭には別のオスがいるので避けたようです。定員一羽(笑  草にぶつけたりしながら一生懸命飲み込もうとしていましたが、結局落としてしまいました。

P1070273

こちらはオスです。この個体かどうか判然としませんが、少し嘴の短いオスがいるようで、ヒナではないかと思います。

7時過ぎにこの沼へ水を入れる作業に来た百姓氏と話しました。どうやら杭を立てたのはこの方のようです。カワセミが杭を取り合ってたと話したら、もう一本立てると言ってました(笑

他にも、ヨシゴイやオオタカ、チョウゲンボウなどの情報をいただきました。さすがに仕事場のことは詳しいです。

P1070400

最後にヨシゴイ、まだいました。これはヒナだと思います。2週間前からあまり成長していない感じです。まだ当分の間ここにとどまるのではないでしょうか。

親鳥が来て給餌しているところも撮りましたが、ボケボケ。このように草がかぶっている場面だとしばしばピントを外しますね。コントラストと位相差の違いというより、AFポイントの小ささが関係しているんでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年9月 5日 (日曜日)

α55体験イベント

ブログ仲間のムルさんが、大阪で開かれたα55の体験イベントに参加されたそうな。

早速自分も調べてみると、東京でも同様のイベントがあるらしい。と言うことで、今日銀座のソニービルに行って来ました。

ソニービルは小さなビルですね。1階に入るとすぐに中二階への階段があり、そこがα55体験イベントの会場でした。

Dsc00132

こんな感じです。

Dsc00134

全体的な印象としては、とにかくキャッチコピーどおりに秒間10コマのスピードを前面に押し出したものでした。

この写真のデジタル時計は0.1秒刻みのもので、実際写してみると、確かに0.1秒に1枚、秒間10枚でした。

シャッター音も安っぽくなくて悪くないです。連写枚数は28枚に制限されていますが、SDカードの書き込み速度の関係もあるはずで、これで十分なのではと思います。

Dsc00118 

秒間10コマがモードとして設定されています。

Dsc00138

トランスルーセントミラーの透過率を表すモデル。

透過率自体は企業秘密で、教えてもらえませんでしたが、かなりスケスケなのはわかります(笑

Dsc00139

AF用のミラーは上にあります。それにかなり小型。ペンタプリズムを使わなかったことで空いたスペースの有効活用ということでしょうか。

他のチェックポイントとしては、ビューファインダーの見え味。高感度特性。メニュー構成やスイッチ類の配置等の使いやすさ。全体の質感等々。

ビューファインダーは、さすがにG1よりは自然な感じに仕上がってます。妙な画面感、みたいなものが無いですね。

高感度特性は、はっきり言ってよくわかりません(笑

ISO3200で撮ってモニターで拡大してみましたが、ノイズ感はかなりのものでした。1600画素以上の写真を90万画素のモニターに写して、粗いとか何とか言うのはおかしい、ってことでしょうか。PCで見ないとわかりませんねえ。

使いやすさはまずまず。慣れればOKのレベルですね。それと、とにかく軽いです。質感はまあ、ぼちぼちです(笑                         

Dsc00140

 

位相差AFのムービーは残念ながら試せませんでした。

全体的な印象としては、「ちょっと欲しくなったかなあ」ってところです。

連写スピードだけで買うのはアレですが、軽いのはいいですね。現状のBorg60ED+D300だと、手持ちで、長時間の保持はちょっとつらいです。

シグマかタムロンあたりの安い70-300のレンズを玉抜きしてAF化できるのではないかと思っていますが・・・。誰かやってくれないかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

鷲宮でオタ芸

今日、鷲宮神社の土師祭に行ってきました。いつもは千貫神輿が練り歩くわけですが、今回はオタクの皆さんのためのイベントも、らきスタ以外に用意されていたようです。その様子を撮ってみました。

明らかにリーダー的な集団がいて、他の連中は何となくその動きに合わせている感じですが、自分がいた30分間は踊りっぱなしで、他のことにもエネルギー使えよって(笑

最後はステージ上の女の子の足元に、仰向けで倒れこむという笑えるお約束があります。その様子も撮りましたが携帯からPCへ取り込むことができません。前はできたのに。ボクスターの痛車もあったので、何とかしてアップしたいと思います(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »