« 9月12日北本自然観察公園 | トップページ | ヤクザ国家に敗北 »

2010年9月25日 (土曜日)

ニコン用アクロマートAF

アクロマートAFの師匠、Secnat様のご好意により、ニコン用のシグマ70-300の全玉抜きレンズを譲っていただきました。しかも格安で。自分でやるのもなかなかホネかなと思っていたので、大変ありがたいです。

多謝です>Secnat様。他にもいろいろとご配慮いただきました。もう足を向けて寝るわけにはいきません(笑

Dsc00151

土日で釣りに行っていたため、なかなか時間が取れませんでしたが、20日に秋葉の協栄で50ミリ鏡筒を買ってきました。

写真の状態で、なんとか6メートルくらいから無限遠まで合焦します。 この状態だと、80パイ鏡筒の部分の長さが足りずズームポジションは100ミリくらいまでしか使えません。

従って調節機構としてヘリコイドをつけています。鏡筒だけで光路長を稼ぐこともできますが、実際撮影する際にはレンズ先端部に手を添えるのが自分的にはいい感じなので、これでいいかなと。今週末に実写してみようと思っています。

|
|

« 9月12日北本自然観察公園 | トップページ | ヤクザ国家に敗北 »

コメント

どんどん装備充実ですね。
キビタキなどが出ているようなので、いい写真を期待しています。

投稿: 亀さん | 2010年9月27日 (月曜日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/49508082

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン用アクロマートAF:

« 9月12日北本自然観察公園 | トップページ | ヤクザ国家に敗北 »