« ヨシゴイ成鳥 | トップページ | 3Dフェスタ »

2010年8月29日 (日曜日)

ササゴイじゃなくゴイサギ幼鳥?

28日も早起きして例の観察台に行きました。

先着の方は1名ですぐ移動されましたが、「ササゴイが出てます」と教えてくれました。

早速カメラを構え、それらしい鳥にロックオン。

P1070209

おー、ササゴイかあ、ん?ちょっと変?もうちょっと首が細かったような気がするが。

こりゃササゴイじゃなくて、ゴイサギの若(ホシゴイ)みたいですよ。まあ、どちらにしても初見初撮りですからいいとするか。

調べて見ると、微妙かもしれません。ゴイサギは幼鳥でも目が赤いようですが、これは違います。ササゴイか?

P1060890

近くにヨシゴイがいましたが追い払ってます。割と凶暴。

P1060794

P1060889

一方、こちらは大人のヨシゴイ。こうして見ると、アシの葉っぱと同じくらいの大きさ。意外と小さいです。

追い払われたヨシゴイ。

先週の若が少し大きくなったのではないかな、と思います。

Brg_7095

なぜかスズメが砂浴びしてました。

帰りに近所の川にオナガの群れを発見。何とか撮ろうとしましたが、なかなか見えるところに出てこない。かわりにカワセミが目の前の枝に止ってました。

Brg_7186

久しぶりですねえ。実際はもっと暗い場所で、SSは1/80秒です。

ササゴイじゃなくてゴイサギだったけど、最後にカワセミにも会えたし、まあいいか。

|
|

« ヨシゴイ成鳥 | トップページ | 3Dフェスタ »

コメント

こんな一瞬にもカワセミを見れるなんて

運が良いにもほどがあります(笑)

そのウンを分けて欲しいですね^^

投稿: 辰ニイ | 2010年8月29日 (日曜日) 21時52分

ウン(笑
タッチャンさん、おひさですね。
こちらもクソ暑いですよ~。暑すぎてワンコも引きこもりです(笑

投稿: Well-U | 2010年8月30日 (月曜日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/49288604

この記事へのトラックバック一覧です: ササゴイじゃなくゴイサギ幼鳥?:

« ヨシゴイ成鳥 | トップページ | 3Dフェスタ »