« 次念序おみやげつけ麺 | トップページ | ヨシゴイの飛翔と幼鳥 »

2010年8月23日 (月曜日)

ご無沙汰してました

一ヶ月以上、完璧に放置しました(笑

とにかくブログの管理ページも開かなかったです。

暑くて鳥見に行く気など全くおきませんでした。途中、夏休みに軽井沢野鳥の森に遠征する予定でしたが、中途半端に台風が接近していたため、結局釣りも含めて中止。要はネタ不足でした。

とは言いつつ、本はそれなりに読み、映画も見たので、そのあたりはまた改めて。

日曜日、6時起きで久しぶりに大久保農耕地にヨシゴイを見に行ってきました。観察台?には7時半ごろ着。機材を準備している途中に早速飛び出してきました。当然撮れません。

しばらく待っていましたが動きが無いので、Borgを持って田んぼを一回りしてきました。

Brg_6884稲は黄色く色づいています。早いものです。既に稲刈りを終えている田んぼもありました。

光の感じが夏の終わりっぽいです。

田んぼを歩いていると、すぐそばからヨシゴイが飛び立ちました。残念ながら追いきれず。他にはセッカが一羽、いつもの調子で飛び回っていますが、それ以外には鳥の気配がありません。

Brg_6930

汗だくになって観察台に戻り、しばらくするとまた飛び出しました。 

ちょっとバックが残念ですが、本日のベストショットですかね。黄色く色づいた稲穂の海に浮かぶヨシゴイ・・・。鳥よけのテープが邪魔。

目の前の池になんだか鳥らしきものが見えたので、W.Oを持ち出して見ると、どうやらヨシゴイの幼鳥のようです。

  

|
|

« 次念序おみやげつけ麺 | トップページ | ヨシゴイの飛翔と幼鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/49222615

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰してました:

« 次念序おみやげつけ麺 | トップページ | ヨシゴイの飛翔と幼鳥 »