« F06Bの○× | トップページ | 次念序中華そば »

2010年6月27日 (日曜日)

やっとアマサギを発見

去年は確か6月初旬に菖蒲町でアマサギを見かけました。

今年は休みのたびに菖蒲周辺の水田を回っていますが、ゴイサギやチュウサギ、コサギはいるものの、なかなかアマサギを見つけることができませんでした。

今日、カワセミが空振りで早めに帰ってきたので、菖蒲から加須の水田地帯を回ってみました。

Brg_6773

20羽くらいのコサギの群れに混じって、2羽のアマサギが・・。やっと見つけました。

Brg_6778

まだ完全に夏羽に替わっていない感じです。

上の写真とこれ、二羽いました。クチバシの色が違いますね。

Brg_6816

これはクロップしてます。

よく考えると、アマサギは初撮りでした。

もう少しすると、もっと換羽が完了して、頭に飾りはねができるのではと思います。

今日、なかなか興味深いことを発見しました。

Brg_6787

まず、車でゆっくりと近づきます。逃げません。

車のウィンドウをゆっくり下げて、カメラをヌッと突き出します。まだ逃げません。そのうち、カメラを構えている自分に気づいて何羽かが移動します。

そこへまた追いかけていきます。ウィンドウを上げ、静かに近づいたつもりが、車の姿を見るとまた逃げてしまいます。

鳥もなかなかあなどれないと思いました。

|
|

« F06Bの○× | トップページ | 次念序中華そば »

コメント

「カワセミが空振り」とは、亀さんちの近くの公園に来られたのかな?
亀さんは、今日は体調不良で行きませんでした。
カワセミは、二番子が巣立ちしてから、どうも、巣の近くの池で過ごしている時間が多いようです。
ただ、亀さんたちは、カワセミの生活の安定の為、巣を探したり、近くに行くことを自制しています。
アマサギの撮影成功、おめでとうございます。

投稿: 亀さん | 2010年6月28日 (月曜日) 00時23分

亀さん、毎度です。
どうもありがとうございます。
日曜はお近くの公園に行きましたよ。
雨がぱらついたりで条件がよくなかったので一時間くらいで
引き上げました。
体調の回復を祈っております。

投稿: Well-U | 2010年6月29日 (火曜日) 08時37分

アマサギ

この鳥の色を見ると

決まってきな粉の色と香りを

想像してしまいます(笑)

投稿: 辰ニイ | 2010年7月 2日 (金曜日) 16時28分

辰ニイさん、毎度です。
キナコですか、似てますね確かに(笑
そう言えば最近あまり見ませんね。

投稿: Well-U | 2010年7月 4日 (日曜日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48736371

この記事へのトラックバック一覧です: やっとアマサギを発見:

« F06Bの○× | トップページ | 次念序中華そば »