« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日曜日)

やっとアマサギを発見

去年は確か6月初旬に菖蒲町でアマサギを見かけました。

今年は休みのたびに菖蒲周辺の水田を回っていますが、ゴイサギやチュウサギ、コサギはいるものの、なかなかアマサギを見つけることができませんでした。

今日、カワセミが空振りで早めに帰ってきたので、菖蒲から加須の水田地帯を回ってみました。

Brg_6773

20羽くらいのコサギの群れに混じって、2羽のアマサギが・・。やっと見つけました。

Brg_6778

まだ完全に夏羽に替わっていない感じです。

上の写真とこれ、二羽いました。クチバシの色が違いますね。

Brg_6816

これはクロップしてます。

よく考えると、アマサギは初撮りでした。

もう少しすると、もっと換羽が完了して、頭に飾りはねができるのではと思います。

今日、なかなか興味深いことを発見しました。

Brg_6787

まず、車でゆっくりと近づきます。逃げません。

車のウィンドウをゆっくり下げて、カメラをヌッと突き出します。まだ逃げません。そのうち、カメラを構えている自分に気づいて何羽かが移動します。

そこへまた追いかけていきます。ウィンドウを上げ、静かに近づいたつもりが、車の姿を見るとまた逃げてしまいます。

鳥もなかなかあなどれないと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月23日 (水曜日)

F06Bの○×

第一印象をレポートしましたが、その後一週間使ってみて、色々と分かってきましたので第二弾ということで。

○な点

やっぱり全部入り(笑 使うかどうかは別として、あるってことはいいことだ。

特にHD動画を気軽に撮影できるのは○。手持ちのデジカメHX5Vと比べて画質は落ちるけど。

あらかじめインストールされているⅰアプリも結構使える。特にTV番組予約や地図。

ⅰPhoneはプラットフォームを提供して、アプリケーションは自由に選んで、という使い方だが、携帯はあくまでお仕着せなんだなと。

Dsc00105

ソフトウェアキーボード起動。

編集エリアが小さすぎるのが難だけど。

×な点

繰り返しになるけど、電池弱すぎです。一回の充電で多分2時間くらいしか使えない模様。もう6回充電しているので、これが電池の実力と思われますね。やはり、防水のために内部にカバーがあることで、サイズを制限されているのか・・・。一応容量は900AMHとなっている・・・。

Dsc00107

電池パック。金属のフタがついてます。

それと、気になったのがメニュー表示がやや分かりにくいこと。

うまく説明できませんが、特に写真や動画のやりとり、保存場所の選択などの場面でわかりにくいです。

そのうち、防水性能を試します(笑

それと、カメラの画質検証をやってみようと思ってます。まあ、期待はしてませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月21日 (月曜日)

蒸し暑くて1時間ともたず その2

セッカを撮れたので、気をよくして、ブラブラしました。

田んぼを渡る風は悪くないんですが、とにかく蒸し暑くてたまりまへん。

Brg_6665

ハクセキレイの若鳥のようです。

Brg_6736

これは何だかわかりません。ウグイスじゃないし、オオヨシキリとも違う。一瞬の出会いですぐ飛んで行ってしまったので、声も聞けませんでした。

Brg_6748

コヨシキリでしょうか?

オオヨシキリにしては小型で、頭のあたりも違うし、ウグイスとは色合いが違うし。

コヨシキリってことに(笑

Brg_6709

またまたピンボケ。先日のナゾの鳥は、ヨシゴイと判明しました。

どうやら止っているところは撮れそうに無いです。

Dcf00004

当日、土手の上に陣取ったカメラマン諸兄。

かなり距離がありますが、ポイントがヨシに囲まれているので、上からでないと見えない・・。なかなか厳しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年6月20日 (日曜日)

蒸し暑くて一時間ともたず その1

昼前に大久保農耕地に着きましたが、風はあるもののとにかく蒸し暑い。

どうやらヨシゴイ狙いのカメラマンが土手に小規模な放列を作ってますが、あんなところから撮れるのか?

結局ブラブラしながら小一時間で帰ってきました(笑

Brg_6590

二週間ぶりです。ヨシがびっくりするほど伸びてました。

オオヨシキリも元気でした。

Brg_6594

なんて言うチョウでしょうか?

Brg_6612

セッカです。Brg_6637

やっと撮れました。目立つというか、存在はわかりやすい鳥ですけど、何せいつも飛んでますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

F06Bの第一印象

F06Bを使い始めて早や一週間。

○な点

ソフトウェアキーボードが使える。iPhoneで使い慣れていた、というか強制的に使わされていたので、違和感無くメール入力ができる。キーボードの使い勝手自体はこちらの方がいい

アラームの設定の多様さ、マナーモードの種類、シークレットモードなど、やはりiPhoneよりはずっと使いやすくて便利

ソフトバンクに比べて、特に通話エリアが充実している。これは当たり前か。

電子辞書が付属しているのは、得点高い。隠れた商品力(笑

×な点

電池のもちが相当悪い。ほとんど何もしなくて、待ち受けだけなのに3日と持たない。まだ電池の慣らしが終ってない?iPhoneは3日、3時間くらいは十分に使えた。意外に電池のもちが良かったが・・・。加速度センサーが原因かと思って、ウォーキングカウンターをオフにしたが効果なし

防水機能が高いため仕方がないが、マイクロSDカードを抜き差しするために、いちいち電池パックまで外さないといけない。これは結構面倒。

やはり携帯の進歩はすごいですね。弱点と思ってた防水性能もここにきて充実してきてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月15日 (火曜日)

あやめ・ラベンダーのフェスティバル

近所の菖蒲町で菖蒲とラベンダーのフェスティバルをやっているらしいので、犬の散歩を兼ねて行って来ました。

Dsc00083

この「現在地」は、菖蒲町役場(旧)の裏手にあります。ここにも菖蒲とラベンダーが植えられてますが、500メートルくらい歩いたところにはかなり本格的な菖蒲園があります。

Dsc00089

これは菖蒲園の入り口の案内板です。もともとは菖蒲城の城址です。

Dsc00093

ところがまだ時期的に早いようで、あまり見ごたえのある咲きっぷりとは言えません。今年は入梅も遅れているし、全体に遅いようですね。

Dsc00099

全体に花に勢いが無いような・・・。

Dsc00086

ラベンダーもまだ早いですね。

このお祭り?は7月4日までやっているようですので、その頃にまた来たほうがいいみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月13日 (日曜日)

iphoneを卒業

まだ2年には2ヶ月ほど足りないけど、iphoneを解約。分割金はスーパーボーナスプランの割引がなくなるため、月額3400円弱。まだ4回残ってる。まあ、いいや。

iphone4の実物はまだ見てないけど、現行バージョンの進化形。まあまあ頑張ったほうだと思うけど、びっくりするほどのものじゃなかった。やはり、あれだけのヒット商品の後継は難しい。自分が買った当初は、持っている人なんてほとんどいなかったけど、この1年くらいは電車の中でも頻繁にみかけるようになった。当初の使い勝手の悪さは、ほんとにドブに捨ててやろうかと思ったほどだったけど、OSのヴァージョンアップで何とか普通の電話機程度にはなった。iphone4、価格は安そうだったけど、今のレベルの電話、メール機能を選択する必然性は無いし。

今後はSIMカード挿したまま、ipod tauchとして余生を送ってもらうつもり(笑

ちなみにSIMカードが無くても3G通信が使えないだけ。家にいて、Webを見たりする分には全く不自由がなく、これなら追加料金も無いのでラッキー。

で、今度はこれを買いました。

Color07

土曜の午後、発売直後に買いました。

久しぶりの携帯。入力方法に戸惑いはありましたが、昔に戻ったということで、すぐに慣れましたね。一長一短です。

F604iを以前使っていましたが、それに比べて起動時間が短くなり、また全般的に反応も早く、進歩のあとが伺えますね。

まだそれほどいじってないので、これから楽しみます。

追記

iphoneの価格が発表になりましたね。16GBで46,080円、32GBで57,600円とか。かなり安くはなっているけど、ドコモの携帯と同じようなもんですね。ちょっとがっかりです。ソフトバンク儲け過ぎやろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月 6日 (日曜日)

コチドリ&ナゾの鳥

週末は体調イマイチ、鳥見はほんの二時間程度でした。

暑い中、大久保農耕地まで足を伸ばしてみます。ヨシゴイが来ているらしいです。

現地に着くと、ヨシゴイとコチドリが出ているとのこと。ヨシゴイは見つからずでした。

Brg_6462

コチドリは3羽程度の群れでいたようで、雛も混じっていたらしいです。残念ながら雛は確認できず。

Brg_6549

コチドリとの距離は15メートルくらい。

Brg_6387

ところで、飛び立った鳥を何気なく撮ってみたところ、どうもあまり見たことの無い鳥のようです。ひどいピンボケでどうしようもないんですが、羽の青い部分は見えます。

顔から首あたりは朱色っぽい感じ。

何でしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月 2日 (水曜日)

創世『日本』街頭演説

聞く耳を持たなくなった国民の一人です。なんだか総理辞任にあたり、捨て台詞を吐かれたような気がしますね。最後まで言葉がおかしいハトヤマさん。悲しいなあ。

まあオザワも道連れにしたんだからいいか、なんて思っていた夕方、西口で演説会が始まったようです。

創世『日本』の演説会のようです。帰りにちょっと覗いてみました。

Img_0359

サクラもかなりいるんでしょうが、予想外に人が多く、皆さんビラを手に、かなり真剣に聞き入っていました。

超党派の保守系議員の集まりですが、だからこそ期待ができるのではないかと思っています。

「鳩山総理の孫になんで子供手当てを渡さねばいけないのか」なんて低レベルの話をしている人もいましたが(笑

Img_0361

ビラ。さすが保守。

それにしても、菅さんじゃあなあ。ハトヤマよりはマシだろうという印象はあるけど、最近ちょっとボケてきてないか?

岡田さんは国家観がないからダメ。

やっぱりこの次に期待か。それまで民主が政権持っているとは思えないが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »