« キビタキ見ただけ | トップページ | どうなんだろNEX »

2010年5月16日 (日曜日)

久しぶりにカワセミ撮影

秋ヶ瀬でキビタキを見てから、まだ時間が早かったので、久しぶりにカワセミの公園に

Brg_5386

。亀さんと話しているときに、ふと竹ざおを見るとカワセミが止まっていました。2時20分ごろから2分ほどいて、すぐに飛び立ちました。その後、5分くらいあけて戻ってきました。

羽の手入れ中です。

Brg_5458

じっとしているとマニュアルでもなんとかなります。

TC-16Aだと、対象が小さすぎるのか、なかなか合焦しません。

Brg_5477

飛び込みから戻るところ。餌ゲット失敗。こんなとき、マニュアルはいいですね。AFだと多分背景に引っ張られますが、マニュアルだとファインダーに捉えていれば何とかなります。特にカワセミの場合、飛び込みはあまりずれないのでそれなりのものになります(笑

Brg_5485

トビモノも、止っていた杭からのコースによっては結構ピントがあったままということもあります。

Brg_5559

Brg_5583 飛び込みからそのまま移動。水しぶきが残ってます。

この日は、ホバはほとんどなく、残念ながら練習になりませんでした。

|
|

« キビタキ見ただけ | トップページ | どうなんだろNEX »

コメント

亀さんのブログとそっくりな構成になっていますね。
それも当り前ですね。同じところ、同じ時間で、同じものを写していたんですから…。
しかも、同じようにマニュアルで撮っているんですから…。
ホバは前回はよくやったんですが、この日はだめでしたね。日によって違いすぎるので、驚いてしまいます。

投稿: 亀さん | 2010年5月17日 (月曜日) 23時07分

なるほど、マニュアルの巧妙ってやつですか?
自分はオートで世話にならないと
凝視してて次の動作に移ったときに
自分の目のピントが合わずに・・・写し損じてしまいます。
ただ小枝の間をアチコチ動き回る鳥はもちろん
マニュアルでないとピントが合いませんが
それでもチョコマカと飛び回る鳥は何十枚と撮った内の
良いのは数枚ですね。
そのうち気に入ったものはもっと少ないですが。
来週から山梨に久しぶりに鳥の写真の旅に行きます。
ただヤツラを連れて行くので、期待はかなり薄いです。

投稿: 辰ニイ | 2010年5月18日 (火曜日) 10時34分

亀さん、先日はどうもありがとうございました。
今週はいよいよ若の登場でしょうかね?
私も今週末は覗いてみたいと思います。

投稿: Well-U | 2010年5月20日 (木曜日) 13時35分

辰ニイさん、どうもです。
おお、いよいよ鳥見ですか?
いいですねえ。ワンコと一緒なんて楽しそうですよ。
結果報告、楽しみにしております^^

投稿: Well-U | 2010年5月20日 (木曜日) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48376703

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにカワセミ撮影:

« キビタキ見ただけ | トップページ | どうなんだろNEX »