« コアジサシの飛翔にチャレンジ→惨敗 | トップページ | 久々のみちくさ道路 »

2010年5月 9日 (日曜日)

北本のウグイス

オオヨシキリが来ているかも知れないと思って北本に行ってきました。

残念ながらT字路周辺のヨシはまだ伸びておらず、オオヨシキリの声は聞こえません。

鳥の気配はウグイスとシジュウカラだけなので、仕方なく高尾の池を見下ろす道を歩いて帰ります。

すると、すぐ目の前にウグイスが出てきました。

P1060118

新緑の時期の空気感が出ているなあ、などと思います。

さえずりはもう、ちゃんとできていました。

P1060126

今までこんなに近くでしっかりとウグイスを撮れた事がありません。そもそも藪の中にいることが多い鳥という印象でした。

この個体はサービスよすぎ?

P1060154

しかし見た目は地味ですね(笑

P1060162

おまけ。たまにはシジュウカラでも。

|
|

« コアジサシの飛翔にチャレンジ→惨敗 | トップページ | 久々のみちくさ道路 »

コメント

どちらも撮りにくいですよね
ジッとしてないし、
特にウグイスなんか
仰せのとおり藪の中で
行ったり来たりですもん。

でもやっぱり鳴き声と
この形に魅せられて
つい追いかけてしまいます^^

投稿: 辰ニイ^^ | 2010年5月10日 (月曜日) 11時00分

辰ニイさん、毎度です。
ウグイスをちゃんと撮れたのは初めてでしたよ。
大きな声でさえずるので大体の居場所はわかるんですが、ほとんどが藪の中ですね。
今回のように木の枝まで登ってくるのは結構珍しいと思います。

投稿: Well-U | 2010年5月11日 (火曜日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48317444

この記事へのトラックバック一覧です: 北本のウグイス:

« コアジサシの飛翔にチャレンジ→惨敗 | トップページ | 久々のみちくさ道路 »