« 大久保農耕地 チュウシャクシギ | トップページ | 北本のウグイス »

2010年5月 7日 (金曜日)

コアジサシの飛翔にチャレンジ→惨敗

Borg友からいただいた情報に基づき、コアジサシを見に行ってきました。

もちろん、初見、初撮りです。

車で40分くらいの、中規模公園がその場所らしいです。池があったので行って見ると、普通にコアジサシが休憩していました。

Brg_4495

夏羽のコアジサシです。とまっているとパッとしません(笑

しばらく観察していましたが、人間をほとんど意識しておらず、適当に飛び回ってはホバリング→ダイビングで魚を取り、このベースに戻ってきます。

遠くであればAFでも何とか行けますが、近くでは全くついていけません。

修行も兼ねて、MFでチャレンジです。

Brg_4723

これじゃわかりません。まだコースの予測がつかないので、追従で精一杯です。

Brg_4789

うーむ、厳しいです。

Brg_4812

こちらに向かってくるときはなんとかなる確率が高いです。ヘリコイド操作だけで対応できますから。

Brg_4821

ダイビングから何かをくわえて飛び立ったところです。ダイブは何回か撮りました。かなりカッコいいんですが、残念ながら満足できる絵がありません。頭から突っ込む場合と、足から落ちる場合があるようです。カワセミほど深くは潜らず、水面直下を狙っていて、3,4回に1回の割合でゲットしています。

Brg_4839

魚をくわえてます。今日は小一時間で540枚撮りましたが、何とか合格点を出せるのはこの1枚だけ。

ホバからダイブで捕食するところはカワセミに似ていますが、飛び方は全く違い、直線的に飛行するカワセミに対し、変幻自在で、空中でインメリマルターンまがいの動きも見せます。飛び姿も非常にかっこいいです。色は地味ですが、鋭い顔つきといい、かなり魅力的な鳥ですね。 しばらくは通いそうです。

|
|

« 大久保農耕地 チュウシャクシギ | トップページ | 北本のウグイス »

コメント

最後のコアジサシはすごくきれいですよ。
亀さんも、カワセミ以外の鳥にチャレンジしたい気持があるんですが、カワセミの子供がそろそろ来る頃なので、当分、例の公園通いを続けたいと思います。

投稿: 亀さん | 2010年5月 7日 (金曜日) 23時34分

亀さん、どうもありがとうございます。
土曜日にお近くの公園を覗こうと思って行きましたが、
残念ながら駐車スペースが無く、取締りが厳しそうだったので
帰ってきました。

投稿: Well-U | 2010年5月10日 (月曜日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48280072

この記事へのトラックバック一覧です: コアジサシの飛翔にチャレンジ→惨敗:

« 大久保農耕地 チュウシャクシギ | トップページ | 北本のウグイス »