« 久々のみちくさ道路 | トップページ | キビタキ見ただけ »

2010年5月13日 (木曜日)

ワンオフのリングを作成

今まで、FLT98APOでアクロマートAFを使うときは、オリジナルのリング(本来、カーボン鏡筒とフォーカサーを結ぶ役割のもの)にむりやり80パイ鏡筒をネジ止めして使っていました。これでもいいんだけど、直接鏡筒をつなげるようにしておけば、ドローチューブやら使えるかもしれないなあ、と思ってリングを作ってもらうことにしました。

Dsc00069

カーボン鏡筒の接眼側。なんと、カーボンに直接ネジを切っていました。カーボンは固いので、削ったり切ったりという加工は結構大変なはずなんですけどねえ。意外でした。内径は90ミリくらいです。

Dsc00067

これが完成品。右側に見えているネジが鏡筒に接続する側です。反対側は、75ミリのメスネジを切ってあり、Borgのリングが接続できます。

加工はこちらにお願いしました。特に希望しなかったんですが、内部までしっかりと黒アルマイト塗装していただき、面取り等の細部も含めて満足な仕上がりです。さすがのお仕事だと思います(笑

Dsc00070

左側がオリジナルのリングです。5ミリくらい薄くしてもらってあります。現状は写真のようにゴムパッキンで隙間調整してネジ止めしていますが、どうしても固定に難があります。取り外し前提なので仕方ないんですが、少しずつズレてきたりするんですよね。

|
|

« 久々のみちくさ道路 | トップページ | キビタキ見ただけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48279676

この記事へのトラックバック一覧です: ワンオフのリングを作成:

« 久々のみちくさ道路 | トップページ | キビタキ見ただけ »