« ワンオフのリングを作成 | トップページ | 久しぶりにカワセミ撮影 »

2010年5月15日 (土曜日)

キビタキ見ただけ

秋ヶ瀬公園で、キビタキやオオルリが出ているという情報を聞いていたので、行って来ました。

ピクニックの森を一周歩いてみましたが、鳥の気配無し。1時間ほどで見切りをつけて、子供の森へ回ってみました。ブラブラ歩いていると、あまり聞いたことの無いさえずりが・・。カメラマンも数人集まっています。尋ねてみると、どうやらキビタキのようです。木の枝や葉に邪魔されてなかなか見つけられません。

それでも目のいい人はいるもので、教えてもらいながらやっと見つけることができました。真剣に視力回復訓練を始めることにしました(笑 免許の更新も近いし。

Brg_5217

鮮やかな色ときれいなさえずり。人気があるわけです。

初見初撮りですが、ピン甘で証拠写真にも苦しいです。

Brg_5230

じっくりと腰を据えてやらないと駄目かもしれません。

|
|

« ワンオフのリングを作成 | トップページ | 久しぶりにカワセミ撮影 »

コメント

亀さんの近所の公園に来る人は、よく秋が瀬に行っておられます。
少し前はキレンジャクで大騒ぎでしたし、今は、キビタキで…。
亀さんも時々行こうかなと思うんですが、つい、近場の公園のカワセミで済ませてしまいます。
カワセミを1年撮ったら、他のものも撮ろうかなと思っています。

投稿: 亀さん | 2010年5月16日 (日曜日) 00時33分

亀さん、どうもです。
この時期からは、葉っぱに隠れてしまうことが多くなりますね。
樹上を渡る鳥は難しくなります。
その点、カワセミやシギ、チドリ類や猛禽は撮りやすいですね。
私もまだまだマニュアルの腕を磨かないとダメです。

投稿: Well-U | 2010年5月17日 (月曜日) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48367169

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ見ただけ:

« ワンオフのリングを作成 | トップページ | 久しぶりにカワセミ撮影 »