« 北本のウグイス | トップページ | ワンオフのリングを作成 »

2010年5月10日 (月曜日)

久々のみちくさ道路

コアジサシの飛翔を撮りに行きましたが、今日は完全にマッタリモードの2羽がいるだけ。飛んだと思ったらすぐ戻ってきて・・・。1時間待ってましたがあきらめてカワセミの公園へ。カメラマンが何人かいるのは確認しましたが、なぜか公園の駐車場は完全にキャパオーバー。以前は公然と行われていた路駐が1台も無い・・・。まだおとなしくしてないといけないので、残念ながらスルー(笑

おさまりきれずにみちくさ道路に行きましたが、ここはオオヨシキリの声ばかり。なのに遠くてほとんど見つけられません。セッカも頻繁に飛びますがやはり遠い。

Brg_5077

そう言えば、今年初めてまともにカワラヒワを撮ったような。

Brg_5088

オスのホオジロ。もう来ているんですね。

Brg_5114

遠くをひらひら飛んでいた鳥。とりあえず撮ってクロップしてみたら、コチドリのようでした。

このところ天気が良くて、すっかり日焼けしました。

今回は、ニコンのAFテレコンは使わず、Borg60EDに1.4倍テレコンをつけてマニュアル撮影です。

ニコンのAFテレコンは、レンズの移動幅が少ないため、ある程度マニュアルでピントを追い込まないと使えません。暗い場面ではなかなか合焦しないことも多く、結構イライラさせられます。また、飛びモノでは、無限遠あたり以外はなかなか追従せず、使えません。

マニュアルの技量を磨かねばなりませんが、撮影の快適さを考えれば断然マニュアルですね。結果はまだ微妙ですが(笑

|
|

« 北本のウグイス | トップページ | ワンオフのリングを作成 »

コメント

土曜日は、カワセミくんは2時間半もいました。特に、午後は間断なくやってくるので、疲れてしまいました。
ホバリングも撮れましたよ。
ところで、カワセミのオスはどうも2羽来ているようです。今までは1羽だけだったのですが、最近、もう1羽来るようになったようです。
なお、みちくさ道路の周辺でオオヨシキリを撮っている人に聞くと、“近くまで行ってじっと待っていると撮れるよ!”ということのようですよ。

投稿: 亀さん | 2010年5月10日 (月曜日) 23時54分

亀さん、どうもです。
2時間半とはすごいですね。
車を止めるところがなく、駐車違反はいやなので道路から池を見ただけで帰ってきました。
カメラマンは4,5人だったと思いますよ。

投稿: Well-U | 2010年5月11日 (火曜日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48318095

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のみちくさ道路:

« 北本のウグイス | トップページ | ワンオフのリングを作成 »