« Flasher450 Sport 組立編① | トップページ | 普天間移設、相変わらず揺れてる »

2010年4月 6日 (火曜日)

新宿のホームレス

職場のある新宿西口、10年以上前は、それこそホームレスの集合場所だった。

夜9時ともなれば、通路の両脇にダンボールハウスを組立て、朝の7時過ぎまでそのまま。臭うし、なんともいえない不安感みたいなものを感じていた。ただ、いつかは自分も仲間入りするかも、ということも頭をよぎり、同情と嫌悪が入り混じった感情を抱く。

そのホームレスが、ここ数年めっきり減ったと思っていた。どこへ行ったのかなあ、と漠然と思っていたが、先ほどニュース番組を見ていたらナゾが解けた。

彼らは夜遅くになるまでダンボールハウスを作らず、朝早くには撤収して移動してしまうのだ。確かに、夜退社する時には、みずほの宝くじ売り場前に、それらしい人達が手ブラでたむろしている。

ただ、目に付かなくなったというだけなんだな。

でも、なんとなく安心した。

|
|

« Flasher450 Sport 組立編① | トップページ | 普天間移設、相変わらず揺れてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48017625

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿のホームレス:

« Flasher450 Sport 組立編① | トップページ | 普天間移設、相変わらず揺れてる »