« Flasher450 Sport 組立編② | トップページ | 中華そば 旋 »

2010年4月12日 (月曜日)

大久保農耕地に行ってきました

荒川の羽根倉橋上流の河川敷に広がる広大な大久保農耕地。シギ、チ類のスポットとして有名なところです。そろそろ田んぼに水が入ってくる頃だろうし、運がよければダイゼンとかコチドリがいるかもしれないということで行ってきました。場所は知っていましたが実際に行くのは今回初めてです。

Dsc00043 HX5Vのパノラマ写真です。実際は、車のわきの道と左端に見えるサイクリングロードは90度に近い角度で交差しています。こんな感じで基本的に田んぼか畑で、ところどころ葦原や潅木林が散在しているという場所です。ここは荒川総合運動公園を境にして北側をA地区、南側をB地区と呼んでいるらしいです。A地区はきれいに区画整理された農耕地ですが、こちらB地区は昔ながらの田畑ですね。

歩き始めていきなり猛禽が上昇を開始しましたが、あっという間に飛び去ってしまいました。期待したシギ類は見当たらず、コサギが2,3羽いるくらいです。

Brg_3851

タヒバリかと思います。これくらいしか見つけられず、運動公園まで移動します。

Brg_3888

 

カワラヒワです。そう言えば、この冬はほとんど見沼に行かなかったし、今年初めて見たような・・・・。ピンボケですが証拠ということで(笑

ここで盛んにホバリングと飛翔を繰り返しているスリムな鳥を発見。遠くて何かは不明だけど取り合えず。

Brg_3951

ハヤブサ科のような気がしますが、ちょっと翼が長すぎるかな?

チョウゲンボウ?

残念ながら確信はありません。

Brg_3952

スピードはかなり早いけど、ある程度コースが読めるのでなんとかついていけました。 

何かはわかりませんが初見、初撮りです。

来て良かった(笑

A地区も一応見ておこうと思って公園の反対側に移動。

すると、駐車場の上でホバリングを長々と続けている猛禽を発見。子供たちが遊んでいる真上で、風に乗って遊んでいるような雰囲気。

近くの塔に止りました。

Brg_4057 ノスリですか?

もうちょっと寄ってみます。

Brg_4077この直後に飛び立ちました。羽根を広げたところが撮れていれば良かったんだけど。

いずれにしても初撮りです。

2時間くらいの鳥見でしたが、猛禽を2種類確認できたので大満足です。これから6月ごろにかけてはここに通うかな(笑

Brg_4000 

おまけ。

クチバシのつけ根あたりの色が非常にキレイですね。 

画像は、パノラマ写真以外は全てトリミングしています。 

   

 

|
|

« Flasher450 Sport 組立編② | トップページ | 中華そば 旋 »

コメント

色々撮っていますね。タヒバリはヒバリの仲間ではなく、セキレイの中まで、チョコチョコ歩いて可愛いですね。
亀さんは、専ら、近所の公園でカワセミを撮っています。
先日は、ホバリングの撮影に成功したんですよ。
でも、一番良い画像を誤って削除してしまい、かなり凹んでしまいました。

投稿: 亀さん | 2010年4月13日 (火曜日) 00時10分

最後の写真って・・・
綺麗なコバルトブルーって感じですね。
この鳥は普通に白鷺なんでしょうか?

投稿: 辰ニイ | 2010年4月13日 (火曜日) 18時29分

亀さん、どうもです。
最近私はカワセミにすっかりご無沙汰です。
もう飛翔やホバリングの撮影もかなり上達されたんじゃないですか?
近いうちに一度行ってみたいと思ってます。

投稿: Well-U | 2010年4月14日 (水曜日) 13時51分

辰ニイさん、どうもです。
これ、ダイサギだと思います。
で、婚姻色が出てますね。
普段は嘴も黒くなくて、目のあたりも違う色だったと思います。

投稿: Well-U | 2010年4月14日 (水曜日) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48057291

この記事へのトラックバック一覧です: 大久保農耕地に行ってきました:

« Flasher450 Sport 組立編② | トップページ | 中華そば 旋 »