« Flasher450 Sport調整編① | トップページ | 4月30日大久保農耕地 »

2010年4月29日 (木曜日)

HX5V第一印象

HX5Vは結構売れていますね。それも黒が。PSPのピアノブラックみたいな黒なら欲しいけど、これの黒は今いち。他にも黒いのはD300があるし、見飽きたし。

ということで、シルバーを買い、届いたので色々と使ってみました。

このコンデジの機能面の特徴としては

①AVCHDのフルHD動画を撮影可能

②スイングパノラマ

③GPS及びコンパス機能

かと思います。10倍ズームとか逆光HDRとか色々ありますけど、ブラッシュアップはされているものの、新しいというものでもありません。

①動画に関しては、正直びっくりしました。室内でもビデオ並みの動画が撮れます。

②スイングパノラマですが、ダイヤルでモード選択して、あとはシャッターを押したまま→の方向に動かすだけです。最後までスイングさせると、ほぼ180度の範囲で写せますが、途中でやめても、残りの部分は黒く残るだけなので、クロップでもすれば使えます。

Dsc00026

縦方向にもできます。

ソフト的に合成するよりはずっと簡単お手軽ですが、画像サイズは4912×1080となり画質も落ちるようです。画質の差については、暇なときに検証します。

③GPS内蔵は既にポピュラーですが、コンパス機能があり、即ちどの方向を向いて撮ったかが残ります。なかなか楽しそうな機能です。自分の環境では、IEの影響でエラーが出ましたが、IEをインストールしなおしたら正常になりました。と思ったら、しばらくしたらなぜか不明なエラーの連発。なんだこりゃ。

|
|

« Flasher450 Sport調整編① | トップページ | 4月30日大久保農耕地 »

コメント

色々と試しておられますね。
どうもコンデジはどの機能を重視するかによって、評価が異なるようですね。
今後使われた評価を教えてくださいね。

投稿: 亀さん | 2010年5月 1日 (土曜日) 00時12分

亀さん、毎度です。
最近、色々と雑事が多く、なかなか時間がとれません。
いきおい適当な内容になってしまいます(笑

投稿: Well-U | 2010年5月 2日 (日曜日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/48030100

この記事へのトラックバック一覧です: HX5V第一印象:

« Flasher450 Sport調整編① | トップページ | 4月30日大久保農耕地 »